やんちゃ娘に成長している次女ちゃん立ち上がる



1歳7ヶ月になりました拍手



ここまでくると

2歳まであっという間ですポーン




ちょうど、1歳半検診もあり

体重9.8kg

身長79cm

成長曲線ど真ん中で、大きく成長していました爆笑



だって、抱っこすると

凄く重くて肩こり半端ないもの泣き笑い



歯科検診では

指しゃぶりについて聞いて下さり

やはり、3歳までには止めた方がいいとのこと歯

出っ歯になってしまうし…

自分から、指しゃぶり止めれたらいいんだけどなぁ泣



小児科の先生も来て下さっていましたが

特に便秘も治ったし

ぽんぽんして大丈夫だとの事キラキラ

次女は、先生の顔を見て泣きそうになってた(笑)



発語が少ないことも保健師さんに聞きましたが

まだ、あまり話さなくても大丈夫との事。

急に、言葉の爆発期が来る子もいるってびっくり

そうは言っても、不安よな



まあ、ママよりおもちゃ

ママより、お友達と走り回るのが好きで

始終遊んでましたよ爆笑



お姉ちゃんの小さい時と一緒びっくりマーク

でも、ふとするとママのとこに戻ってきたり飛び出すハート

お姉ちゃんの時は、一切戻って来なかったからね~

ちょっと嬉しかったラブラブ



コロナが明けて

試食会も再開しましたが

次女は、フォークを使って白米を取って食べていましたスプーンフォーク

うちでは、ほぼ手づかみ食べだからびっくり気づき

よそ行きでは、いい顔するのかしらニヤニヤ

でも、大根の煮物はべ〜してました👅

食べてみたら、かなり薄味!!

これじゃ、うちは食べないわ(笑)

外食も、よく行くようになったから

まず、薄味とかって無理でしょパー



相変わらず、次女はたくさん食べますもぐもぐ

朝から、食パン5枚切り1枚とクラムチャウダー、ヨーグルト(4つ入り1つ)とか食べちゃいますグラサン

パパと同じ朝食の量驚き大丈夫か?



朝ごはん食べない子の方が多いのに

朝から爆食ですニコニコ

まあ、朝ごはん大事だから

たくさん食べた方がいいしねスター



それに、あまり好き嫌いがないのも

嬉しいとこかな

緑野菜大好きだから、ピーマンも好きグリーンハート

苦手だけど、食べれるよーっていうのもある!

じゃがいも🥔

豆腐

ポテトは、大好きなんだよね~

でも、煮物にすると残したり笑い泣き

よくわからん



なので、検診では栄養士さんにお話する事もなく

わりに、早く帰って来れました🚗💭

どこかのママさんは、小松菜が…とか話してた

何の話だ!?笑



そんなこんなで、最近の様子でしたぽってりフラワー

2人育児は、毎日バタバタで

お昼寝中が1番ゆっくりできるにっこり