こんにちは。    

築45年超えの都営住宅に息子と二人で暮らしているシングルマザーの、みきです照れ

 

梅干し作りにチャレンジする!と宣言した、その後ですキョロキョロ

 

友人に青梅を送ってもらい、黄色くなった(追熟)ので作ってみましたグッ

 

下矢印500gを塩分18%で作り5日ほど経過したのがこちら下矢印

しっかり梅酢が上がってきてます(ほっOK

これで最低でも1か月漬けて干せば出来上がりっニコニコ

 

初めて作るので塩分18%で作ったけど、次は5%で作ってみようかな目

友人から送ってもらった青梅、まだ色が青いのが半分ほどあるので追熟待ちなのですニコニコ

 

ジップロックで手軽に作れるのが私的には最高にうれしい照れ

 

紫蘇漬けはせず白梅で食す予定照れ

 

思っていたより簡単だったニコ

漬けた後に干す様に干物干しを買いました。

 

 

あとは、

甘酢漬けも同時に作りましたバレエ

 

参考にしたレシピはこちら下矢印

 

 

瓶で漬けているので、黄色くなったら梅を瓶にいれていくので、まとめて作らずに作れるから助かってます照れ

しかも干さなくてOKみたいキューン

こちらは2か月後が食べごろらしいですキョロキョロ

 

また途中経過報告しますねバイバイ