こんにちは。    

築45年超えの都営住宅に息子と二人で暮らしているシングルマザーの、みきです照れ

 

友だちの職場の近くに大量の梅の木があり、毎年、青梅を大量に送ってくれていましたラブラブ

青梅を、梅シロップにしたり、梅酒にしたり、せっせと作っていますチョキ

注意作るばかりで余り飲んでない…(あるあるですよねw)

 

そして未だ手を伸ばしたことがない領域。

梅干し

母は昔作っていたんですが、見ていると行程がめんどくさそうで…私は、なかなか手が伸びず…滝汗

ネットで作り方を検索してみたら、なんと ジップロック で作れるという動画を発見!!

ジップロックなら場所をとらないし、いいかもOK

 

早速友達にLINE

 

お母さん 青梅手に入るかなぁ。

 

お父さん いいよ。

 

お母さん わー。1.5キロ~2キロくらいでいいので欲しいですバレエ

梅干し初体験だから沢山はいらないからね!!

注意毎年8キロ近く送ってくれるんですw 我が家には梅シロップも梅酒も大量に残っているので置く場所がないから必要以上届いても処理が出来ないのです滝汗

 

よし。

梅干し初挑戦しますっグー

 

追記

毎朝参拝している神社で梅の実を偶然GET

神社の青梅、福いただきますっチョキ

 

友だちの青梅はやくこーいw(ひどいw