こんにちは。    

築45年超えの都営住宅に息子と二人で暮らしているシングルマザーの、みきです照れ

 

大学4年就活真っただ中のにっこり

先日、1社から内々定を頂きました(ありがとうございますラブラブ

 

さて、早々に内定通知書なるものと入社誓約書の書類が届きました(すばやいな目

 

入社誓約書は理由なく内定辞退はしません~なんちゃらかんちゃらと書かれていました。

保護者署名欄まである無気力

 

入社までにオリエンテーションなども開くので必ず出席くださいみたいなことまで書かれている…

囲い込みが凄いとは聞いているけど…

 

お母さん(心の声)

入社の前に単位だわっびっくりマーク

注意我が息子、大学生活をしっかりたっぷり謳歌しまして、その結果、取得単位がまだまだクリアできておりません真顔

前期でMAX単位とれれば後期はかなり楽になるのですが、なんせ面接で日程を削られるので既に土曜日の授業は欠席が続いたため、もう見放すことに。

 

その為、会社のオリエンテーションと授業が被る場合は、授業の勝ちグー

残り1年、授業とプライベートで楽しむ時間なのに、入社前研修みたいな時間を費やすのは正直あまり納得できずニコ

社会人になってからでいいのではないだろうか。と個人的に思うのです。

 

そして、強制の場合は賃金発生するのでは?と思う今日のこの頃キョロキョロ

日時と場所を指定で参加が自由参加ではなく強制の場合は賃金が発生するとネットで調べたら書いてましたスマホ

 

まぁ、第一志望の勤務先であれば、我慢するんかな…(入社前にもめたく無いだろうしもやもや

でも、そんな理不尽な事を強いる会社には入社させたくないな…

 

あ、入社までのオリエンテーションや研修がどの程度の頻度であるのかなど全く分かってないので、私の勝手な想像と思い込みで話が進みましたw

 

とりあえずはにっこりには就活と大学の単位取得に専念してもらおうと思いますランニング