こんにちは。    

築45年超えの都営住宅に息子と二人で暮らしているシングルマザーの、みきです照れ

 

さて、先週ブログで書いた”光がまぶしく見える症状が悪化してきた”件。

土曜日の朝に早起きして、眼科へ行ってきました!!


この日は住まいの全体掃除の日。

私は前もって草むしりをしていたので、参加は出来ない事は伝えてました目

8時から外でワイワイ話し声と共に草むしり開始。右矢印私は家で病院へ行く準備おばけ

8:20頃、こそこそっと外に出て自転車に飛び乗り住民の人に合わないように病院へ自転車

注意面倒な住人もいるのでなるべく顔を合わせたくないのです(ざ・人見知り発動)

 

病院へ8:30到着(はやっ驚き

1番乗りニコ ってか、病院の人もまだ出勤してなくて、病院の外で並んでいたら、続々とご出勤指差し

 

9時からですが大丈夫ですか?と声をかけられてしまいましたw(早すぎてすみませんw)

8:50分ごろから患者さんと思われる人がチョロチョロと並び始めてました目

 

眼科と耳鼻科は混むというイメージな私ヒヨコ

無事に受付を1番で済ませ、諸検査をしてもらいましたうさぎクッキー

 

ここで問題勃発w

空気がパシュってでる検査知っていますか?

私、あれが大の苦手で…滝汗

 

今回も、

検査の人:顎を乗せてくださーい。はい、右から行きます~ 

パシュ。

検査の人:はい、今度は左いきまーす。

パシュ

検査の人:はい、もう一度みぎ~ パシュ はい、ひだり~ パシュ

眼を大きく開いてもらえますか~~

お母さん:す、すみません。はい。ガンバリマス。

 

以下、これを5回繰り返すwww

 

6回目になり、

 

検査の人:すみません、左のまぶた少し抑えさせてもらいますね~

お母さん:す、すみません。ぜひ押さえてください!! 

 

お分かりだろうか・・・

この空気パシュが昔から苦手で… がんばってもウマくできないのですネガティブ

いつも、最後には瞼を抑えてもらって検査クリアになる魂

 

と、難関を無事におわり、再び待合室へOK

 

10分程待って、診察室へ呼ばれましたランニング

 

光がまぶしく感じる事や緑内障が気になる話をし、検査をするために瞳を開く目薬を差してもらいました。

再び、待合室で15分程待機手

 

20分くらいして診察室に呼ばれて、検査です目

あれこれ見てもらった結果

 

眼は健康

との事でした(ほっ)

 

光がまぶしく感じるのは、眼が原因ではないとの事。

偏頭痛の影響なのか、過敏症なのか、原因追及は眼科ではできない。

が、原因が分かっても治療はないチーン

対応策として、サングラスをかけたり、PCの光を防ぐなど防衛対策をしましょう。

 

って事でしたキョロキョロ

 

眼科は10年ぶりでしたが、カルテが残ってたので視力の進み具合なども見てもらえてよかったニコニコ

 

ついでに気になっていた老眼について聞いてみました👂

乱視や近視がある人は一般的に売られている老眼鏡は合わないそうです。

普段使っている眼鏡の度数を低くしたもの(0.6くらい。この度数は自分が使いやすいと感じる度数でいいのかな。と解釈しています)が老眼鏡として使える眼鏡だそうですバレエ

 

老眼少しきになりかけてきたので、聞けて良かったですチュー

 

診察が無事終わったのが10時すぎ。

その頃には院内は人でいっぱいでした。(私グッジョブw)

 

外に出たら、瞳をひらく目薬の影響で光がまぶしすぎて眼を開けられないびっくり

困った私。

 

!!!!!!

来週末に予約していた婦人科へ行くことにしましたニコニコ(眼科と婦人科は歩いて5~6分の距離なのです)

 

右矢印

つづく