こんにちは。    

築45年超えの都営住宅に息子と二人で暮らしているシングルマザーの、みきです照れ

 

にっこりの今年度の年金保険料の支払い納付書が届きました真顔

 

20歳になると国民年金の支払い義務が発生します。

私たちが20歳の頃は、学生免除 というものがあり、支払いを免除されていたのですが、今は 免除はありませんもやもや

 

免除ではなく、学生の間は払えませんという申請ができます。

申請をすると、在学中の保険料の納付が猶予されます。

注意猶予であって、免除ではありません。

 

卒業後に10年以内であれば追納ができるそうです。

が、よーーく読むと…

 

学生納付特例の承認を受けた期間の翌年度から起算して、3年度目以降に保険料を追納する場合には、承認を受けた当時の保険料額に経過期間に応じた加算額が上乗せされます。

 

保険料の免除もしくは納付猶予の承認を受けた期間の翌年度から起算して、3年度目以降に保険料を追納する場合には、承認を受けた当時の保険料額に経過期間に応じた加算額が上乗せされますので、お早めの追納をお勧めします。

 

上矢印こんな一文を見つけました真顔

要約すると、追納は10年間の期間があるけど、申請をしてから3年を過ぎると保険料+加算額で支払ってねバイバイ ってこと。

 

現在、国民年金の月々の支払額は、16,980円

注意毎年上がっていきます。

 

就職し、毎月17,000円ほどの金額が引き落としされていく、しかーも加算額まで追加支払いするなんてイヤもやもや

現役の子は大学2年で20歳なので、順調にいけば社会人になる時に支払いスタートかな。

我が息子にっこりは浪人しているので、大学1年生から年金支払いがスタートしています。

1年生の分を学生免除の申請をしても4年生の時に払わないと、加算額を上乗せして払う事になるチーン

 

あほらしいって事で、にっこりの年金はお母さんが立て替えて払っています札束

働き出したら返してもらうという約束で真顔

 

まぁ、立て替えて払う分、私の年末調整で控除できているという利点もあるので良いんですけどね電球

 

しかし、今年度 203,760円の支払い札束

どの口座のお金を使おうかと毎年この時期は悩みの種です驚き驚き

 

わたし、がんばるっグー