姫路旅行【1日目】

 

 

こんにちは。

築45年超えの都営住宅に息子と二人で暮らしているシングルマザーの、みきです照れ

 

GWに母と姫路旅行に行ってきました!!

 

品川で母と待ち合わせて新幹線で姫路へ、いざ出発。

久々の新幹線です。コロナ禍になってからは車ばかりで新幹線は乗らなくなっていました。

 

指定席の2列シートを予約。

自由席は品川の時点で既に立ち乗りの方がチラホラ目

後方の列車を予約していたので、立ち乗りの方はここまでは来ずリラックスして乗れましたチュー

富士山も綺麗に見えて仮眠もし、お昼ごろに姫路駅へ到着チョキ

 

荷物はホテルに送っていたので身軽うさぎクッキー

 

初日は、姫路城を色々な角度から見て回る&神社巡り口笛

 

今回の姫路旅行で大活躍したのが自転車のレンタル拍手

注意この自転車が今回の度で大活躍グッ(後日、姫路行くなら情報に載せます!)

 

 

雨の時はバスを利用しようと思っていましたが気持ちの良い晴れ照れ

自転車で早速、お出かけ開始

姫路城を横目に見ながら向かった先は…

 

 

千姫天満宮

ここは姫路城絶景10に選ばれているビュースポットOK

階段が結構あって、おばあちゃんが登れるかかなり気になり、旅行前におばあちゃんに確認をしました。

が、どうしても、ここから姫路城を眺めたいという希望もあり、ゆっくりと休憩を入れながら緩い階段から登る事にしました。

途中休憩しながら、なんとか登れました!

本人の気持ちって大きいなと思いました。

結果的に、母も笑顔の大満足拍手

 

 

 

山頂広場で姫路城を眺めながら、写真を撮り一息つく。

 

山頂について、買ってきた穴子飯を食べるっよだれ

 

これがめっちゃ美味しいっ!!

最終日に再度、購入、にっこりのお土産にも買ってしまうくらい美味しかったドキドキ

 

食べたのはココ下矢印

 

 

風も気持ちよく吹いてとても過ごしやすい気温でした拍手

 

その後、自転車でお城を一周口笛

いろんな角度からお城を眺め堪能しつつ神社参拝

 

お城一周はお薦め!

 

 

 

 

向かった先は

播磨国総社

 

こちらは、官兵衛ゆかりの神社

勝ち運がつくということで、ここのお守りをおばあちゃんは、にっこりに買ってあげたいとの事にっこり

 

ありがたやー

にっこりは国家試験とそのあとに就活がこれからあるので、応援守りです照れ

 

さて、

朝からずっと動いているので、一旦休憩でホテルへチェックイン!

ツインのお部屋を予約していたのですが、部屋に入ると広いっ

ベッドが2つともセミダブル凝視

 

予約時に見ていたお部屋より広いな…と思いつつホテルに確認をしたところ、ツインの予約が多かったので、私達はグレードアップしたお部屋に通して頂けた模様

 

わぁーいラブラブ

 

送った荷物をほどき、シャワーを浴び、お部屋で少し休憩ニコニコ

その後、お土産を見に散策へ。

今回、駅から徒歩5分のホテルを選びましたキョロキョロ

駅チカのホテルは絶対便利っ鳥

 

あれこれお土産を購入し、部屋にもどり、夕食を済ませ、明日の予定を確認し、早めに寝る事にしましたおばけくん

 

寝る前にホテルの最上階へ移動し、姫路城のライトアップをチラ見👀

ライトアップは明日の夜の予定にいれているので、今夜はチラ見で我慢猿