こんにちは。

築45年超えの都営住宅に息子と二人で暮らしているシングルマザーの、みきです照れ

 

結婚中と離婚後暫くは極貧生活を送ってました。(書いているだけで虚しくなる

結婚前までは、それなりの生活で毎月貯金も出来ていました。

どちらかと言えば余裕がある生活をしていたと思います👀

 

では、なぜ、

結婚後に極貧になったのか

 

答えは簡単

 

元旦那さんに借金があったから。(住民税とか年金さえ払ってなかったという驚愕の事実も後から発覚

 

※税金滞納は差し押さえのリスクもあるし、滞納金が恐ろしい金額になります。

絶対に滞納はやめましょう... 経験談です。

 

しかも、私はそれを知らずに結婚しました。

結婚後も働いていた私。

 

ある日、家を出ようとしたら、トントンとドアをノックする音が。

お母さん(朝から誰???

不審に思いながらドアをあける。

 

そこには

スーツを着た男性

 

真顔●●(元旦那さん)さんはご在宅ですか

 

何か不審に思った私

 

お母さんおりません。

(本当は奥の部屋に居ました。)

 

真顔そうですか…

名刺を取り出し、 こーゆーものですが、といってきたチーンチーンチーン

名刺をみたら

 

 

 街金

 

真顔奥様ですか。

お母さんはい。

真顔ご主人がお金を借りてまして、返済が過ぎています。

利息だけでもはらってもらえませんか。

お母さんあ、はい。財布を取り出し利息分を払う

(これ、本当なら私払わなくて良かったんだよね。私、金融からお金を借りた事が今現在もなく、全く無知でした)

 

取り立て屋さん帰る。

帰った瞬間、奥の部屋へ。

お母さんどーゆーこと!!!!

 

元旦那さん 一切無視。

 

私は仕事へ行かないといけなかったので、仕方なく家を出ました。

家をでて駅まで向かう途中、

 

話してくれなかった事や借金があった事、色々、頭がグルグルして、気づいたら泣いてました。

泣きながら駅へ向かって電車にのって、職場へ行きました。

 

夫婦って何なんだろう。

 

取りたて屋が来て、私に利息分を支払わせておいて、何も言わない、無視をする。

 

元旦那さんの人間性を心底信じられなくなった日でした。

 

その頃、私は妊娠中でした。

私は悪阻が酷く、電車に乗るのも吐き気や眩暈で倒れて、一時期、駅で良く休んでいたので、通勤路線の駅、全て利用した事があるレベルでした。

 

そんな私の状態を知っていたのに、裏切られた真顔真顔

私についた心の傷は今でも消えていません真顔凝視真顔凝視

 

記憶に蓋をする。

 

私は、そうやって、過去の色々な事に蓋をして今、生きています。

 

借金の話はまだまだ続きますが。今日はここまで。

 

また書きますね。

 

ではでは。