このブログは、母ブログでは、無いです~笑い泣き

 

私のブログ記事なので、お返事、私がします~

 

母が、やりたくて、ぷりんと楽譜の20パーセントびき、

につられ、買った楽譜♪

朝ドラで、また知ってる曲という、「東京ブギウギ」。

 

 

楽譜は、メロディーと、左が、ルートのみ単音での、

ピアノ譜。初心者用として、購入。

 

これなら、ピアノでなく、エレクトーンで、両手だけで、

母が弾けるかな、

と購入。

 

そしたら、左が、単音だけでは寂しいと、

かっこいい伴奏作ってほしい、リズムかけてほしいと、母の要望でアセアセ

 

私が、全部、エレクトーンアレンジして、

楽譜には、コードだけ付けて、即興的なアレンジだけど、

演奏しましたお母さん魂

 

そこに、では、母、伴奏にあわせて、右だけ、弾いてみようか、

または、リズム大変なら、リズム無しでも、または、ゆっくりと、

 

など、色々試したけど、このメロディーが、まず難しいガーンガーン

 

八分音符の、タタを、三連のタータって、跳ね気味に弾く記号あり。

 

ジャズの弾き方。

楽譜には、タタだけだから、変換して、弾くが、まず大変。

 

指番号、大変~。

 

リズム無いと、何の曲か、わからない感じになり、

母断念~おばあちゃんタラー

 

なので、私の演奏を、母の代わりに照れルンルン

 

私も、この曲大変でした。弾くまで二時間くらい、

初見から、アレンジして、演奏をやりました。

 

メロディーミスってます笑い泣きアセアセアセアセ

 

途中から、コード足して、

途中からベース4ビートに踏んでます~

最後フレーズは、両手と、ベースも、ユニゾンで、

音階を~。これが、何度も間違えて大変でした~

 

ステージアの音で。

 

星東京ブギウギ 

テンポ138 リズムは、ビッグバンドスイングにて。

ピアノ譜をエレクトーンで私のアレンジ演奏。

 

 https://youtu.be/P-46AIBm11U?si=uTSdlqSYn_mNvblP 

 

 

無料写真より。

 

そして、私、朝ドラみてない、

この曲、知ってるけど、思い入れが無い、

 

なので、ここからは、母の解説です~おばあちゃんキラキラ

 

以下 母が書きました。

 

【東京ブギウギ】NHK 朝ドラ ブギウギです。

 

ヒロイン役の 趣里さんが 水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘さんで、

音楽が服部良一さんとの事で、

いつから始まってたのか知らないけど、

途中からNHKの朝ドラを見始めましたルンルン

 

モデルになっている「笠置シヅ子」さんは”ブギの女王”と呼ばれた歌手で

おられたそうです。

当時のご活躍は知らないのですが、何故かどの曲も知っている。

(どうしてでしょうね^^)

戦後 新しい”モノ”が 日本に怒涛のように導入されて、音楽も”新しいリズム”に

♪心ウキウキ ワクワク♪(東京ブギウギの歌詞)だったようです。

 

突然思い立つのが 私の悪い癖で今回も 

”割引きキャンペーン 楽譜”につられて、おまけに

このドラマ 来月で最終回らしい。

 

ピアノ楽譜をみつけ、娘にそれらしく音と、データを作ってもらい、

せ~ので練習したのですが、

早くも撃沈💦 わかっていたつもりの歌のリズムに乗れません💦

今回もお手上げです。

「知ってる曲だから簡単やて、どこからその自信はでるんやろね」

娘に叱られながら 丸投げ トホホです。

 

チューリップ落ち込み気分を一新して お宝映像を 紹介します!!

もうもう 笑いました~~爆  笑爆  笑

目に焼き付いた映像と演奏 「お宝」です!!

 

買い物から帰った かっぽう着を着た カツラを被った 明らかな男性の「主婦」が

セカセカとつまづきながら ピアノに倒れ込む様にいきなり「買い物ブギ」

(笠置シヅ子さんの曲)

を弾き出します。見事な演奏!!!

 

たまに「ドヤ顔」でカメラに意味深な笑み^^

 

ハイ!! その方は 今を時めく 「藤井風」さんです!!!

6年前に撮っておられます。先見の明ですね。

是非 お聴き下さい。この方を天才というんでしょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

 

音符「買い物ブギも弾いてなんてリクエストを私にしないで下さい」

との娘からの伝言です。

 

星それでは 買い物ブギも、藤井風さんで、

お聴きいただけると嬉しいです。

 

 

 

そして、

 

チューリップ家のお花写真です~

 

 

 
 
 
チューリップそして、
道の、梅の花。