ジャリ研同期会①~天橋立 | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

5年半ぶりのジャリ研同期会でした。大学時代のサークル「児童文化研究会」、略して「ジャリ研」です。

40歳を越えた頃から4年ごとのオリンピックイヤーに集まっていましたが、最近は2年ごとの開催にしています。

大学は京都ですが、旅行を兼ねていろんな場所で集まる方が愉しいに決まってる!ということで幹事も持ち回りになりました。

コロナ禍で中止にした3年前の同期会。やっと集まることができました。今回の幹事は京都北部、与謝野町に暮らすYくん。

地元で区長さんまで務めているYくん。地元愛溢れる盛りだくさんな企画をしてくれました。

同期16人の私たちですが、一昨年に亡くなった友人もいて、いろんな都合で集まったのは12人でした。

それでも、函館から、福岡から、高知から、千葉からと遠いところから飛行機や新幹線を使って集まってくれました音譜

私たちは堺から車で3時間ほど。お天気が良かったせいもあってか、大阪を抜けるまで結構渋滞していました。

11時半天橋立駅集合でしたが、10時半ごろに到着。

もう駅のテラスでYくんが待っていてくれました。
自家用車組、バス組、JR組が三々五々に到着。

元気に再会を喜び合いました音譜

企画第一弾は天橋立周りを巡るようです。
文殊堂にお参り。
扇子おみくじが愉しい音譜

観光船が通るたびに橋を回転させて運河を通れるようにしている珍しい天橋立回転橋。今日は観光船も大繁盛のようで何度も回転しています。

天野橋立は向こう岸まで歩いて3km。今日はちょこっとだけ歩いてみることに。

白い浜辺が気持ちいい。

この後、Yくんのお友だちのお店で美味しいバラ寿司の昼食をいただきました。郷土料理を盛り合わせてくださっています。美味しかった音譜

午後からはリフトに乗って、天橋立ビューランドへ。

何度も来た天橋立ですが、こんなにいいお天気なのは初めてラブラブ

記念写真は写真販売のカメラマンさんにお願いしました。

40年前と全然変わらない気はするけど、それなりに年齢を重ねていますかね?

今夜の宿は、サークルの1年後輩のSくんのご実家の旅館「井筒屋」さん。与謝野町役場のすぐ近く。

ここからSちゃんが合流。荷物を置かせていただいて、旧家を公開している旧尾藤家へ。

夜は後輩のSくんも加わって懐かしい学生時代のハチャメチャ話や今ここにいない友人たちの話で盛り上がりました。

幸せな長い夜が更けていきました。