「家族はつらいよ2」 | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

Img_20170603_0001_2「東京家族」「家族はつらいよ」に続く山田洋次監督のファミリー映画はシリーズ化が定着したみたいですね[E:confident]
同じキャストで描かれた家族のドラマ。



息の合った名優さんたちが、
山田監督カラーにとことん染まって作り上げた作品は、いつもながら監督への愛が感じられて、幸せ気分になりました[E:confident]



そして、現代の重い社会問題でもある高齢ドライバーのことや、身内がいなくて孤独死を強いられる高齢者のことを、悲劇としてだけではなく笑いの中で取り上げていて、本当に見事だと感じます[E:shine]



山田洋二監督、御年85歳ですよ[E:eye]
本当にあっぱれなお仕事ぶりです[E:shine]



倉本聡さんと通じるところがありますね[E:confident]





今回も家族の中で自由奔放に暮らす橋爪功さん。
その奔放ぶりは更に磨きがかかって拍手~[E:shine]



帰ってくるたびに車をどこかにぶつけていることを心配し、
大事故を起こしてしまう前に運転免許証を取り上げようと策を練る家族たち。
妻役の吉行和子さんは、
今回は夢のオーロラ見学旅行に出かけてしまい
物語には直接、タッチされませんでした。
両親と同居する長男の西村雅彦さん、
お父さんへのつっけんどんな態度、
家族の中で威厳を振るおうにもどこか間の抜けた父親ぶりは、
橋爪功さんの息子であるDNAさえ感じられます[E:confident]
そしてやっぱりしっかり者で落ち着いた嫁の夏川結衣さん。
言いたい放題の長女・中嶋朋子さん。
お仕事は、弁護士に定着したようです。
こちらも厳しい長女の一言一言に更に磨きが[E:sign01]
その“髪結いの亭主”は林家正蔵さん。
気は弱いけど、気配りの利く重石の利いた賢い夫殿です[E:confident]
いろんな役に挑戦し続ける次男役の妻夫木聡くん。
この優し~い末っ子役の妻夫木君が一番好きだ~[E:shine]
今回、蒼井優ちゃんと晴れて夫婦になっていましたが、
ちゃんも優し~いしっかり者のお嫁さん役が素敵[E:confident]



山田監督が伝えたかったメッセージは、
日本のどこにでもありそうな家族の姿なのでしょう。
実際はこんなに言いたいことを言い合える家族って
なかなかないのではないかとは思います。
家族に起こった問題、
今回は「高齢になった父親にいかに運転免許証を返納させるか」ということですが…[E:coldsweats02]
そんな家族会議のタイミングに
なんと父親の昔の友にとんでもないことが起こってしまいます[E:coldsweats02]



たとえ言いたい放題であろうとも
なんとか解決しようと話し合い、力を合わせられる家族であること。
家族と言うものはそうであって欲しい、ということなのでしょう[E:confident]



TVのお笑い番組なんかよりずっと笑いいっぱいの脚本。
そして、その中にも考えさせられ、
胸がキュンと締め付けられるような感動が散りばめられています。



山田監督の作品は、私にとって
★★★★★