人生は奇跡の詩 | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

ロベルト・ベニーニが監督・主演をつとめた映画。あの有名な『ライフ・イズ・ビューティフル』も、この『人生は奇跡の詩』も、テーマは「優しい嘘」なんだそうです。

ユーモアとウィットで戦争の恐怖から息子を救おうと命をかけた『ライフ・イズ・ビューティフル』。ラストがあまりにも悲しすぎて、もう二度と観れないと思った映画。この『人生は奇跡の詩』はイラク戦争の中、その一途な愛が、死の淵にいた妻に奇跡を起こすという作品でした。絶望の淵にあっても、笑って・泣いて・力の限りを尽し・神が微笑むよう祈る。ベニーニの人生論・メッセージがたっぷり盛り込まれた映画です。



奥さん役のニコレッタ・ブラスキは、公私共のパートナーだそうです。ベニーニ演じる主人公アッティリオの役どころは詩人。彼ならではのユーモアあふれる楽天的な人物像。“イタリアのチャップリン”と異名をとっているのがうなづけます。



娘に勧められて観た映画。☆☆☆☆☆でした[E:wink]908



この間からピーマンの肉詰め食べたくて、今日はやっと作れました。トマトジュース1カップに水100cc、コンソメ1個、塩コショーを加えただけのトマトスープで煮こんだらあっさりとおいしい1品になりました。後はこちらも急に食べたくなったおからいろいろキノコのコンソメスープ。4~5種類のキノコとベーコンをコンソメスープで煮るだけ。隠し味にニンニク1個と唐辛子1本を放り込んでおきます。塩コショーと醤油を少々。全部手づくりでも1時間以内にできあがり。簡単おいしい夕飯メニューです。