五島列島教会巡りの旅①~福江島へ | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

五島列島の教会を巡る旅に出かけてきます。
長崎県にはなんと138もの教会があるそうです。
その中で五島列島には50余りの教会があります。
現在でも人口の15%がキリシタンだそうです。
2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されました。

初日、今日は五島列島福江島まで辿り着きます。
朝10:17に近くのバス停から路線バスで栂美木多駅へ。
20分待って10:45発のリムジンバスで関西国際空港第2ターミナルへ。
関空へのリムジンバスは午前中はこれが最後の便。
毎時間1本出ていたのに、飛行機便が減ったせいでバスの便も悪くなりました。
14:10発長崎行きのPEACHまで空港で2時間半ほど待つことになります。

12-3 あ~、もうちょっとだなあと思っているところへ放送が入りました。
14:10発の予定でしたが、14:50発に変更になるということです。
え~っ!
長崎空港に15:30着の予定だったので、乗継便として福江空港行き16:50の便を予約しています。
どうも飛行機トラブルに巻き込まれがちな私たち。
またもや・・・。
急遽、預けた荷物を一番先に出してもらうオプションを付けてもらうために800円×2=1600円を支払わなければならなくなりました。
飛行機が遅れたのは私たちのせいではないのに・・・
Peachとしても飛行機が遅れたのは天候のせい!ということになるのでしょうか?
まあ仕方ない。

実際は飛行機が飛び立ったのは15:00。
長崎空港に着いたのは16:10でした。
夫さんが荷物の受け取り係、私はチェックインカウンターに走りました。
ギリギリセーフで搭乗手続きができました。
私たち以外にももう一組同じ便に乗るご夫婦がいました。
「こんな年寄り夫婦にこんなことが起こるなんてもうパニックです」とアタフタされていましたが、
チケットを拝見すると、奥さんは私たちより5歳ほども若かったのでまたまたビックリ。
佇まいは確かに私たちより5歳ぐらい年上のようにお見受けしましたが。

12-4 いきなりのハプニングでしたが、なんとか無事に福江空港行きに乗れました。
なんと39人乗りの可愛いプロペラ機です。
昔の高知行きのYSを思い出しました。

12-7

福江空港には30分ほどで到着。
タクシーで今日の宿泊先Conne Hotelにスイスイ。
真新しいビジネスホテルは温泉も付いていて、いい感じでした[E:#x1F4A1]
夜はホテルの方にお勧めの居酒屋さんを教えてもらってまずは乾杯。
教えていただいたところはもう満席。
仕方がないので、その近くの居酒屋「しょう」というお店に。
12-1
お刺身の盛り合わせは新鮮で最高。
ボリュームもあって何を食べても超美味しかった~。

五島列島、いい島。