スイス・パリ旅②ユングフラウヨッホ | よさこいの夏

よさこいの夏

spunkyなspecialなsweetyな日々をず~っと(^^♪

2023年12月からこちらへ引っ越しました。

朝7:20にはチューリッヒのホテルを出て、今日はグリーンデルワルトに向います。
お天気が良かったので、明日行くはずだったユングフラウヨッホに今日行ってしまおうかということになりました。

スイスは鉄道網が素晴らしく整っています。
夫さんがスイスの国鉄のアプリをあらかじめ取っておいてくれて、
スイスハーフフェアカードなる1ヵ月間有効の運賃が半額になるチケットも買っていました。
これが二人で35569円。
なんだか高い気はしますが、これからロープウェイからゴンドラ、山岳列車といっぱい鉄道を使います。
その一つ一つの料金がかなり高いので、やっぱりよかったのかもしれません。
いちいち窓口に行ってチケットを買わなくても、このアプリでスマホからチケットを買うことができるので、
しゃべれない私たちにはそれが何よりでした。
ちなみにスイスはドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語と地域によって言語が違うそうですが、
私たちが回ったところはドイツ語でした。
もちろん話せない。と言って英語もvery littleなので、込み入った話はGoogle翻訳に頼りっきりでした。
でも、こういうのが使えるようになったからこそ私たちのような者でも怖いものなしに世界を旅することができるようになりました。
全く感謝感謝です。

Img_5939
チューリッヒからグリンデルワルトまでの電車代二人で11760円也(半額で)。
8:02の電車に乗り、ベルンで乗り換え。
乗り換え時間がどれだけあるか、
次は何番ホームへ走ればいいかもアプリで分かります。便利~。
もう一度、インターラーケンで乗り換えて、グリンデルワルトに着いたのは10:37。
終点の駅です。

空が真っ青。
ホテルは駅から3分。
観光の街ですね~。
Img_5940

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_5941
荷物を置いて、すぐにロープウェイ乗り場へ。
これは2020年12月にできたばかりのアイガー・エクスプレスというロープウェイ。
2320mのアイガーグレッチャー駅まで15分で運んでくれます。
そこから急こう配の山岳列車ユングフラウ鉄道に乗り換えてユングフラウヨッホへ。
麓から1時間15分で3454mの高さに到達。
この鉄道をスイスの人たちは1895年(明治28年)に作り始めたというから驚きます。

ロープウェイからの眺めは最高でした。
お天気に恵まれて本当に嬉しい。
グリンデルワルトの街は美しい。
Img_5946_20220813070401
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_5955

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_5958

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

列車を降りた時には高度順応できなくてフラフラしていました。

 

岸壁がそのままのトンネルの通路を歩いて展望台の方へ抜けていきます。

 

Img_5961

 

外に出ると目の前にそびえている三角山はメンヒだそうです。
Img_6003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_6001

 

アレッチ氷河が拡がります。
3000mの氷河の壮大なこと。
Img_5975

 

黄色い嘴のカラスくんが餌をねだりに寄ってきます。Img_6012

 

展望台の下はちょっとしたアトラクションコーナーになっています。

 

Img_6029

 

Img_6035_20220813091601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通路をフラフラしながら抜けていくと外に出ることもできます。
雪が珍しい国の方もいることでしょう?
みんな高山病になってないのかな?

 

Img_6027_20220813091601

 

Img_6062

 

 

 

スイスの旗の写真スポットに並んでいる人たちがいたので思わず列についてしまいました。
Img_6049_20220813091601
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Shopエリアに日本の郵便ポストがありました。
富士山の5合目郵便局と姉妹締結20周年記念のものだそうです。
ここまでこのポストを運んできたのかな?
Img_6067

 

 

 

 

 

 

 

いつも旅先から日本の我が家へハガキを一枚出すことにしているので、ここで書いて送ることにしました。
Shopでハガキと日本までの切手を買って、
「ポストに入れたら届きますか?」と聞いたら、
「赤いポストはダメですよ。黄色のポストに入れてくださいね」と。
そう、スイスの郵便カラーはイエローです。
Img_6069_20220813091601
 

 

Img_6072_20220813091601

 

フラフラでしたので、鉄道分だけ降りることにしました。
ロープウェイに乗り換える前にアイガーグレッチャー駅の景色をゆっくり楽しみました。
 

 

 

Img_6105 そして、夕方6時ごろにグリンデルワルトに帰ってきました。
ロープウェイ&列車の往復料金は2人で31,500円也(半額で)。
今回のホテルセントラルヴォルターには3泊します。
一番上の部屋で広いテラスを独り占めできて最高でした。
テラスから正面に見えるのはあのアイガーです。
Img_6091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕暮れ時は21時頃、山肌が茜色に染まりました。
もうずっとテラスで山を見ていたい~。
正面がアイガー、左がシュレックホルン、そのもう一つ左がヴェッターホルンです。

 

 

素晴らしい一日でした。

 

Img_6098