昨日は月一で施術を受けてくださるご夫婦のお宅で出張施術でした。

このご主人の足、と~っても硬いんです。

最初はあまりにも硬すぎて、

「私の指が壊れるー!」

っていうくらい硬かったんです。


申し訳ないのですが、とても指では対処できず、その次から足もみ棒を使わせてもらうことにしました。

DSC_3400.JPG

使っているのはこの棒です。

これは日本若石健康研究会が扱っている足もみ棒で使いやすい棒です。

これを部分部分で使わせてもらっています。


足が硬いと、なかなか反射区にしっかり圧が入りにくく、せっかくお金を出して足もみしても、もったいないことになりますので、前回、100円ショップの足踏み板を毎日踏まれることをアドバイスしました。

DSC_1807.JPG

とてもまじめな方で、さっそく購入して実践されて、
この1か月毎日踏んでいてくれていたようです。

触ってみると

「柔らかくなってる~!」

この状態だと揉む反射区にしっかり圧が入ります。

毎日毎日、足踏み板を使って足を揉んでいてくれたおかげで凝り固まっていたところがやわらかくなって血流が良くなったのですね。

「継続は力なり」
それを見せていただきました!


自然界の野菜や花、木の根っこが伸びていくときに硬い土だとなかなか伸びていけませんが、柔らかい土だと伸びていきます。

それと同じように、硬い足はなかなか血流がいかなくなり、
そうなるとさらに足が硬くなり、酸素と栄養が各細胞に届ける事が出来ず、それに対応する臓器や各器官にも血液が行きにくくなります。

薬を長期的に飲んでいる方、体の緊張がある方なども足が硬くなっています。

足に角質やかさつきがある方はその箇所に血流が行きにくくなっているということですので、揉んで柔らかくするといいですよ。


来月はさらに柔らかく、症状も改善されていたらうれしいな~
来月足もみしに行くのが楽しみです。

出張施術も致します。
寝たきりの方、お子さんが小さくて外出しにくい方、お時間がない方、家族で、お家で施術を受けたい方など、お伺いしますのでHPからご連絡ください。

HPはこちら


3月26日 9:00~11:00お試し足もみ、MTVSSモニター
13:00~ご予約済み
 14:30~施術・講座受付中
3月28日 午前施術・講座受付中 
13:00~15:30「腸内環境のお話会~健康な体はすべて腸から始まる~」
イベントページはこちら
3月30日 東洋医学講座参加のためお休み
3月31日 施術・講座受付中
4月1日 10:00~12:00 造花でリース作り
4月2・3・4日 講座・施術受付中

ホームページ https://musubite.jimdofree.com/