足は体を投影していますので、足に体の状態が表れています。

 

こうして足のこと、体のことを知り始めると、もっともっと深く学びたくなります。

 

1月から始まった札幌「風の音治療院」の阿部先生の月一講座「からだの学校~東洋医学~」は本当にふかーい、おもしろーい東洋医学を学ばせていただいています。

 

2月の「からだの学校」は昨日の2月17日でした。

DSC_3182.JPG

 

その前に15、16日と函館で乳酸菌ナチュラルファステイング講習会に参加させていただく機会があり

15~17日の3日間は、体のことをたくさん学んできました!

 

函館に前日入りし、15日は七飯町で朝から17:00までびっしり体のことやなぜファステイングが体を活性化させるのか、

塩や砂糖、玄米のことなどの食について学んできました。

 

食べ物のことを知るとミネラルがない食べ物って本当に恐ろしいな~

小さいお子さんがいるお母さんたちにも伝えたい。

 

IMG_20200215_235900_099.jpg

七飯の会場のそばに三嶋神社という神社があり、参拝してきました。

 

DSC_3126.JPG

 

ここの神社のことは全く知らなかったのですが、不思議なお話があり、平成16年の台風の時に授与所の隣にあった木が授与所の屋根よりも低いところで折れたにもかかわらず、

屋根に全く触れずに、授与所を飛び越えて落ちていたという不思議な話しがある神社で、その枝に触れると願いが叶うというものがありました。

DSC_3133.JPG

 

貴重な歩礼叶願(ふれとね)さまにいっぱい触ってきましたよ~

 

 

行った日は雪が全く無くびっくり!

暖かいし、砂川と函館は気候が全く違う!

 

なんて思っていたら次の日は雪。

 

DSC_3155.JPG

カモメも寒そうにしていました。

 

16日は函館で午前は日本型共生資本主義についてのスペシャルなお話を聞く機会があり、

 

午後からは乳酸菌ナチュラルファステイング氣導士研修とテストでした。

 

筆記のテスト、まだ結果出ていない~

 

覚えたつもりが、言葉が出てこなくてちょっと心配(>_<)

 

帰りは夜のバスで札幌へ。

 

翌日が「からだの学校」だったので家に帰らず札幌泊。

 

この3日間たくさん、たくさん学んできたのでこれからの足もみ講座でもアウトプットしていきたいな~と思っています。

 

2月は21日10:00~11:30に足もみ講座あります。(残席2名)

足もみ講座のFacebookページ

 

足もみしながらいろんなお話しできたらと思っています。

体のこと、足もみのこと学びませんか?

 

 

今日から1日ファステイング(断食)始めました!

1日の本断食には3日が必要です。

 

本日からカフェイン、アルコール、肉をやめて減食します。

 

明日は本断食1日食べません。

 

どうなるか私自身も楽しみ乙女のトキメキ

 

またご報告します。