今年も今日を入れて5日になりましたね。

今年の出張講座の講師活動を振り返ってみました。

 

今年二回も(1月と11月)呼んでくださったのが浦臼町子育て支援センター「なかよし」さん。

 

1月での講座が好評だったということで、先月も1DAY講座をさせていただきました。

 

先日その時とったアンケート用紙のコピーが送られてきました。

 

DSC_2853.JPG

 

こういった子育て支援センターさんからの心遣いもうれしいです。

皆さん忙しい子育て中、短い時間でしたがリフレッシュできたみたいでよかったですニコニコ

 

足もみのお仕事で施術はもちろん若石マスターズスクール認定講師として初級プロ講座や簡単セルフケア講座、ずぼらさんのための足もみ講座など開催していますが、学校でのPTA講座や各団体さんからの講師依頼なども承っています。

 

今年は

足浦臼子育て支援センター「なかよし」」さん(1月・11月) その時のブログはこちら

足栗山町「唯専寺」さん その時のブログはこちら

足栗沢町「賢誠寺」さん その時のブログはこちら

足深川小学校PTAさん その時のブログはこちら

足砂川市プチトリップ体験にて100円ショップの足踏み板を使った足もみ講座

足札幌にてプライベート講座 その時のブログはこちら

 

ひとりでもたくさんの人に伝わり、日々の健康管理、何かあった時に自分や家族、身の回りの人に役立ててほしいです。

 

出張講座では両足を必ず全体的に揉むことをお伝えしますが、

「冷え対策教えてほしい」

「むくみとりしたい」

「ダイエットにいい足もみは?」

「腰痛にいい足もみを教えてほしい」

「便秘解消したい」

など

ご要望にあわせた講座も行っています。お仕事の福利厚生、PTA講座、町内会の集いなど4人以上集まれば出張講座を行いますのでお問合せください。

 

私が若石リフレクソロジーのプロそして若石マスターズスクール認定講師になった理由は

「自分の健康は自分で守る」を伝えたい!と思ったからです。

 

この「自分の健康は自分で守る」は若石健康法の精神理念の使命にも書かれている言葉です。

 

 

私たち生き物は自分で自分を治す力があります。

進化の過程で病原菌などに対応するよう私たちの体の仕組みは本当に素晴らしいプログラミングがされているんです。

ちゃんと治るように体はできているんです。

 

病気は薬やお医者さんが治すのではなく、あくまでもサポート。治るは自分の治癒力あってこそです。治癒力がなければ薬は効きません。

 

病気の方はその治癒力を発揮できるように、

未病とされている慢性的な症状の改善に、

健康な方は予防医学として、

 

たくさんあるセルフケアの中で簡単に毎日できる足もみをたくさんの人に伝えていきたいな~と思っています。

 

足もみは即効性もありますので、講座ではのどが痛いときに揉む反射区、鼻水を早く停めたいときの反射区、便秘も時の反射区などポイントもお伝えしますよ。

 

足もみは覚えたら簡単、安全、即効性がある、道具もいらない、そしてなによりお金がかからない!です!

 

HP完成しました!

https://musubite.jimdofree.com/

 

12・1月のむすびて(サロンは毎水曜と日曜日はお休みです。)

12月27日 午前中術講座受付中 午後ご予約済み

12月28・29・30日術講座受付中

30日は最終受付17:00です。

年明けは5日から(日曜日ですが受付します)

1月5・6・7日 術講座受付中

1月8・9日 アクティブブレインベーシックコース

1月10日 術講座受付中

1月11日 イベント出店 美唄(ルノルマンカード)

1月13・14・16・18日 術講座受付中

1月19日 ファスティング講習会