この投稿をInstagramで見る

先日、中3の娘と愛農夏期生活学校の帰りに愛知県の新城市の山の中にある「黄柳野高校」の見学に行って、校長先生にお話を聞いてきました。 校舎が全て木造でとても素敵な学校でした。 この学校は25年前に開校しました。当時、今のように通信制の高校が少なく、不登校などの子供達が学び直せる場としてこの高校ができたようです。 この学校は多くの寄付金や募金によって作られた大きな母体を持たない私立の高校です。 こちらも全寮制で寮も完備されています。 この学校も愛農と同じく、机の上の勉強より実践型の高校で、鶏を飼っていたり、ボランティア活動、「グレートアース 地球体感チャレンジ」という多彩な取り組みを行っています。 これは大自然の中での体感や感動から様々なことを考えるきっかけになればと行っているようです。 全寮制で、やはりここもコミュニケーションを大切にしている学校で、校長先生とお話していて「人は人の中でしか育たない」という言葉に感銘を受けました。 経営は大変そうですが、このような学校があったのだな!と嬉しく思いました。 #黄柳野高校 #全寮制 #不登校の子が学び直す場 #美しい校舎 #玄関が吹き抜け #新城市

Sachiko Yoshinoさん(@sachiko.yoshino)がシェアした投稿 -