砂川、滝川、奈井江、新十津川の若石リフレクソロジーの吉野祥子です。


昨日の滝川のセルフケアリフレのサークルに来てくださった方の娘ちゃんの靴下❗



1歳のお子ちゃま用の5本指靴下❗

初めて見た~I

こんなの売っているんですね~

親戚の方からのプレゼントらしいのです。

感動して写真取らせてもらいました(*^^*)



昨日は4人+お子ちゃま2人のセルフケアリフレでした。

まだ砂川、滝川ではインフルエンザは流行していませんが、手足口病、胃腸炎、風邪もぽつぽつとかかっているようです。

そこで昨日は免疫強化ということで、リンパの反射区を中心に足をもむことをお伝えしました。

1つ1つ反射区をもみながら、おもちゃについて「DSはいくつから持たせた?」
おやつについて「一人目は気をつけていたけど、二人目からはあんまり気にしなくなったー、なんでだろう!」

な~んて話に花をさかせながら、ワイワイ楽しく各自足をもんでいました。

足もみっておしゃべりしながらできるから、楽しい❗足もすっきり、心も軽くなるI



帰り際に生徒さんの一人が教えてくれたのですが、便秘の義母さんの足をもんであげたら、次の日、便が出てびっくりしていたと教えてくれました❗

すこしでも足をもんで刺激してあげると体の変化が現れるんですよね~

その話を聞いて私も嬉しかったです


自分で足をもめるようになりたい、足のこと学んでみたい方は
毎月第1、第3木曜日  10:00~11:30
       第2、第4火曜日  10:00~11:30
滝川市大町コミュニティーセンターで行っています。
詳しくはこちら
お問い合わせ先
musubite-2012☆docomo.ne.jpまで
☆を@に変えてご連絡下さい。



午後からMBBの養成講座に参加。
私は前月受講しバスターになったのですが、今回は2時間程再受講、そして練習台になってブロック外してもらいました❗

自分でもブロック外してますが、やっぱり人に外してもらう方が楽しい~


その後、三笠ワンニャンボランティアさんのカレンダーを受け取りに新十津川の保護ネコの活動している「さとみちせ」さんへ


三笠ワンニャンボランティアさんは本当にボランティアでワンちゃんネコちゃんの保護、譲渡、保健所との連絡などを行っていますので購入して下さい❗ご協力お願いします。
一冊   500円です。

ワンニャンボランティアについてはこちら



そして昨日は一番下の娘の9才の誕生日でした❗

この日は娘がず~っと前から食べてみたかったチーズフォンデュでお祝い。


は~  もう9歳か~
一番下の子だからもう少しこんな時期を楽しみたいな~

そんなことを感じながらいろいろ楽しい1日でした爆笑