ADHDのマイナス影響が強く出て
納得のいく評価が得られず損をしてきた方の
能力を発掘し希望ある未来を切り開く

ADHDグレーでお困り専門
才能再起動コーチさちこです。




もう天然ボケだからと笑えない😮‍💨

周りからあきれられ信用されず
肩身が狭くて生きづらいと感じてるなら


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

あなたは未来の人生を幸転✨させる
才能と可能性を持っているのに


気付けてない
ただ発揮できていないだけ。



おっちょこちょいで自信がないのを
根っこから立て直し、

ワタシを目覚めさせ
才能再起動する専門家💪


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
  

☆なぜさちこが才能再起動にこだわるのか
 お時間あったらみてね🤭

さちこヒストリーはコチラ↓

 

 

 


情けない、みじめ

そんなの、ワタシがかわいそう!

そのまま負けグセついて

人生終わりたくない!


現場打開の策はココにあります。


メモしても覚えない。

メモするけどまたミスる。



例えばこんなこと

ありませんか?



こんなことありませんか?


1.メモをするが、

指示された言葉全てを

書き取れない



2.メモをするが

メモがなくなる



3.メモをするがどこに

書いたかわからない



4.メモをするが

字が汚くて読めない



5.時間をかけてその時

メモするが見直さない


これらの具体的対策について

お話ししたいと思います。



1.指示された言葉全てを書き取れない

まるで紙面上に録音記録を

残す速記する人かのように

メモしようとしてませんか?



黒板を写すことに必死で

または書きとることに必死で

内容がわかんない。



全部書こうとしても

無理なので、



メモは要点だけしか

しない。


いつ、どこで、

だれが、何を、どうする



特に

日付や何個とか数字



後で単語を繋げて

ストーリーがわかるレベルで。



書いた後に、

確認させて下さい。

〇〇という認識で

あってますか?



という確認をする。


よく思い違い、思い込みで

突っ走る事があるので

そこは復唱して、



自分のメモした事を

聞いて確認してもらうという

作業を挟むことで



勘違いの思い込みは

結構防げる。




でもーーー

聞いてても何が大事なのか

わからない😭



という方は、

誰が何する

だけはしっかり抑えるように

聞き取ろうとする事から

訓練する必要があります。



ホウレンソウが大事

報告する、連絡する、相談する



何度も聞いた事が

あると思いますが、



自分が聞き取るだけでなく

自分から上司に

あった出来事を報告したい時



自分が上司に知ってて

もらいたい事を

共有するために連絡する時



自分が迷って上司に

相談したい時



誰が何する


の骨組みが基本なので

ここを押さえて会話しないと



何して欲しいの?

何が言いたいの?

要点から言って。



と言われてしまいます😭





一度にバァーッと指示を

口頭でされるタイプの人に対しては



一度に言われても

抜けてしまうので

一つずつ指示を

お願いいたします。



と、途中でさえぎってでも

言いづらくても伝えること。



これくらいわかるよね。



相手は

自らが記憶できる、

理解できるその許容量

スピードで伝えてきます。



教えていただけるのは

ありがたい事だけど



理解が追いつかないから

という自分の許容量を

ちゃんと伝える責任

あります。



キーワードメモは、

そのままだと忘れます。



誰かに教えてあげるかのように

習ったこと、覚えておきたい事は

マニュアルとして作成して

残しておくこと。




めんどくさい。と思われて

ここをやらない人は実は多いです。


だけど、ここを作って

積み重ねておくと



後から本当に使える、

役立つメモとして使えます。



大げさ出なくてもよくて

1日を終えて、書いた事を見直し

拾い上げて清書するだけでもいい。



疲れてやる気がしない

でしょうから

制限時間を設けて、

例えば5分以内とか


振り返り時間⏰を持つ



とにかく忘れてしまうこと

大前提で自分を過信せず

記録しておくことが大事です。




2.メモをするがメモがなくなる

一冊の統一したノートを

持ち歩けない。



その場のメモを取るときには

ノートが手元にない。



いろんな条件があり、

その場で探した裏紙や

紙の橋切れにメモして



あぁ、それが

どこかへいってしまい、




メモを探すために

また時間がかかってしまう😭😭




小さな端キレにメモする人

・なくさないように

 決めたファイルか袋に入れる



・ノートに転記するのもめんどうなら

 とりあえず貼り付けておく。



・持ち歩き用の小さな

 ポケットメモ帳に書くと決める。



・もちろんすぐメモする為に

 クリップ付きの

 お気に入りのペンは

 準備しておくこと。




紙の端きれメモは

なくします。ワタシの場合はね😓




そしてなくしたと同時に

「重要だった。大事だった。」

はずなのに、



目の前から見えなくなって

しまったのをいいことに

記憶から抹消されます。




メモをしたものをなくす

自覚がある人は、



なくさないように

エネルギーを使うのではなく



メモを次に使えるように、

速やかに処理しましょう。



3.メモをするがどこに書いたかわからない

ノートに統一して書けば

散らばらないのでよいです。



でもね、ここでは

ノートはたっぷりと

贅沢に使うことが大事😝



白いスキマが有るからって

ぐちゃぐちゃっと書くと



どこかに書いたけど

どこに書いたっけ?



また探す時間を⏰

要することに😓



ノートに書いたが
どこへ書いたやらの人

片面しか使わないで次のページへ
メリットは後から清書したものを隣に書ける
最悪ちぎっても他のものに影響しない

大きな文字で大胆に書く
大きいと言うだけで見逃し率が減る

・基本は上から下に書く
罫線は気にしない

終わったら線を引いて
達成感を味わう

・大事な覚えておきたい事などは、
蛍光ペンなど色ペン系で
大胆に囲んで目立つように




4.メモをするが字が汚くて読めない

メモした文字が汚くて

読めない・・・・


誰が書いたんや?

ワタシじゃ🤪🤪



短期記憶を

留めるためのメモは

汚い文字でも良い

んです🙆



サイテー自分が

読めれば😊良いのです。




あまりに汚い字で

後から何書いたっけ?と

自分でも悩むとき


その時の場所や時間、

場面、その時いた人など

思い起こす作業で



あの時こんな話してたよなー。


と拾い出してみましょう。



殴り書きのノートは

何をするかの

書き出しメモなら、

完了後に線をひいておしまい。



ですし、



学んだことを記憶しておき

また使うことがありそうな

情報は、



出来るだけ早く

その日のうちに



保存版のノートとして

自分専用マニュアルへと

記録しておく方がいいです。



これがないと、


何度も

同じことを言わせないで!


前も教えましたよ。


とか、怒られちゃいますから。


5.時間をかけてその時メモするが見直さない

過去を振り返らない。


ホッとして、

その日は目を見直さない。


もう手をつけない。



わかる、それ。



先のことなんか

考えられず、



難所を乗り越えて

とりあえずホッとした。

で、終わりがちに

なってしまう傾向があること。




がしかし、




エビングハウスの忘却曲線

って知ってますか?




寝たら翌日、

昨日の内容の7割は

忘れてる。


ADHD傾向があるから

忘れっぽいのではなく


人間は忘れる

生き物なのです。



忘れるのは

ADHDさんだけじゃない。



ADHDの人が

ワーキングメモリーが

少ないと言われるのは



今考えてるとか、

今思い浮かべてることを

そのまま意識に留めておく

脳の機能



短期記憶をたくさん

留めておくのが難しいということ



短期記憶がたくさん

出来るのは若い頃だけで、



誰もが歳を重ねるごとに

難しくなってきます。



だからこそ、

学んだことを長期記憶へ

落とし込む。または、



自分作成マニュアルという

脳外記憶装置へ記録しておき



いつでも、

あーそうそう。



と思い出せる状況を

整えておくことは



やっておかないと

いけませんよ。





メモで記憶サポートすること

実は、誰かの話しを聞き取りながら

メモをする作業というのは、


非常に高度な技なんです。


1.話しを聞く


2.何を書くか決める


3.ノートのどの位置に描くか決める


4.最低でも読める文字を正確に書く


5.書いている間も話は進んでいるので

それを聞いている。



だから

しっかりと聞くに専念して



終わったら即覚えてることを

殴り書きで良いから、

かき出ししてみる。



という

『一度にやる作業を

少なくする。』



聞く時は聞く

書く時は書く



で、同時作業をしない。

というのもありです。




記憶力が悪いと言うより、


勉強の方法が悪いだけかも

しれないですから。



頑張りましょう😆


余裕がなくて実はハゲてた頃から、

自信を持って笑顔になれた!




さちことの出逢いが

あなたの人生を変えるかも

と思ったら🤗


ご連絡お待ちしてます😊↓


現役社員としてADHDの特性があることで

ワタシ自身が円形脱毛症になるまで悩み
 

7年間に1000万以上のお金を費やして医療や薬物に頼らず自らの学びを深める事で困難を克服。


 

『ワタシを目覚めさせる
才能再起動メソッド』で

現在、個別セッションと
各種講座の開催


今も上司や同僚に信頼される
ビジネスパーソンの道をきわめようと
日々奮闘中😆



コチラのLINEより

ただいま無料プレゼント中🎁です

天然ボケから能力と才能を引き出す

改善チェックシートPDF
★ADHDグレーさんのマインドセットアップ
★ADHDグレーさんの仕事ステップアップ

プレゼント希望とメッセージ下さい。

 

 

 

💎看護師、保健師歴33

💎ライフマナー講師

💎ワタシを目覚めさせる才能再起動
 メソッド考案者