諦めと妥協のしょんぼりさんから

自信がないを根っこから立て直す

細胞から丸ごと再起動サポーター

SACHIKOです。

 

9月に神奈川県の三浦半島へ行って

三崎まぐろを食べてから「まぐろ」を

意識してるので

 

「まぐろ」情報が沢山入ってきます。

 


まぐろって、一生泳ぎ続けていて

止まると死んでしまう。って

聞いたことありますか?

 

体長2メートル 体重150㎏

 

重たくて止まったらずーーんと

海の底に沈んでしまう。

 

我々の心臓が一生休まないのと

同じで、泳ぎは呼吸のためにも

必要なんですって。

 

えらを動かす筋肉がないから、口を

ぽかんと開けて水流から酸素を取り込み

呼吸をしているとのこと。

 

休まないのかあ。とは思ったけれど

まぐろの世界では止まらないのが

当たり前なんでしょう。それが常識。

 

自分の意思で生きたいところへ行き

堂々と高速で泳ぎ続けるまぐろ

 

かたやクラゲって自分の意思で

泳げないって知ってました?

 

流れがないところでは、

自分で遊泳能力がほどんどなく、

水流に逆らって進む力もないんです。

 

そしてーーー、なんと

脳や心臓、血管もない!

脳がない代わりに神経が張り巡らされていて

血管の代わりに水管という器官で

酸素や栄養をふわふわ動いて循環させてる。

 


人間に生まれてきたからには

脳を使って、自分の意思を持って

自分の生きたいところへ行き

 

お互いに自分の強みを発揮し、

弱みをカバーしてもらい

 

誰かのために力となることで

より平和で生きやすい素敵な世界を

いかようにも作ることが出来る。

 

そして時にまぐろと違って

ゆっくりと休むことが出来る。

 

心臓だけは、休んでいないけどね。

 

 

せっかく人間世界に生きているんだから

思考停止で流されたクラゲみたいな生き方って

もったいないんじゃないかしら。

 


 

自分の脳を使い、持っている才能を

最大限に活かして、幸せをいっぱい感じる

世界を切り開いて、まだ見ぬ世界を

見てみませんか?