諦めと妥協のしょんぼりさんから

自信がないを根っこから立て直す

細胞から丸ごと再起動サポーター

SACHIKOです。



アラフォー、アラフィフ世代では

どうしても若い頃に比べて

お肌のハリや髪の毛が細くなったりと

衰えが気になったりしませんか?


 

プロテインはボディメイクをしたい筋肉

筋肉増量を目指す人だけのものではなく

美肌効果、ダイエット効果があるとかいう

話を聞いたことはないですか?



えっ?それならもっと摂った方が

良いのかしら?なんて思う人がいるかも

しれないですよね。



 

プロテインって、要するにタンパク質。

 

そもそも、タンパク質とは

皮膚や髪の毛、爪、骨、血液、皮膚

という臓器や細胞を構成している成分だし

 

代謝を進めてくれる酵素も神経

伝達物質もタンパク質で出来ていますグッ

 


タンパク質が大事なことはわかるけれど

不足しているならサプリで補えば良い

というような単純な事じゃーないんですよね。

 

という事を、ポンコツ車とスポーツカーで

表現してみました。

 

誰もがステーキ肉ステーキをガツガツ食べれば

皆、うまく変換されて自分の身になるとは

限らないんです。

 


まずは牛牛のタンパク質をアミノ酸

レベルまで胃酸と消化酵素で最終的に

アミノ酸まで分解して腸管から吸収されます。


プロテインは吸収するには

サイズとしてデカすぎる。

 

身になるのは、分解、吸収の代謝が

ちゃんと回っている人だけ。

 

タンパク質の消化吸収には、十分な胃酸や

消化酵素の分泌が欠かせません。

 

日本人は胃酸の分泌が少ない方ショボーン

多いと言われています。


歳を重ねて若い頃ほど食べられ

なくなったわー。なんて思い当たるのは

胃酸分泌減ってきたせいかも。



ペプシノーゲン(PG)っていうのは、

胃粘膜の分泌腺から出てきて



胃酸と出会えてやっとペプシンと

いうたんぱく質を分解出来る酵素に

なってくれるんですが、



だんだん胃の粘膜が老化してくると

胃酸が出なくなって表面がツルツルに

なってしまうんです。



ツルツルはちっとも嬉しくなくて

「萎縮性胃炎」って言われます。



これ、西洋医学では萎縮した粘膜を

戻す治療ってのは聞いたことがない。


ガーンガーン


老化現象という扱いなので。



 ちょっと細かいけど、ペプシノーゲン

には2種類のPG1とPG2があって

検査値としては、PG1/PG2比が3以下だと

萎縮性胃炎の目安になります。



漢方で血流を良くするというモノが

どの程度効果を発揮するのかは、

ゴメンなさい。まだマイボディで

人体実験出来てません。


 

40代以降の方にとっては、胃腸が弱り

胃酸が少なく沢山のタンパク質の吸収が

難しい場合があります。

 


ちなみに、十分に消化されないタンパク質は

未消化のままうんちになり、

 

クロストリジウムなどの悪玉菌のエサになり

アンモニア、硫化水素、有毒アミンなど

腐敗物質とガスを発生させガーン

 

それが腸内環境を悪化させ免疫を

低下させます。

 

くさーいおならや便うんちが出たら、

タンパク質が上手く消化されずに

腸内で腐ったんだわー。ってことです。

 

もし腸の粘膜が荒れて炎症を起こしてたら、

必要な栄養素以外の不要なものをブロック

する力もないので、有毒物質や未消化物が

滝汗体内に入ってきてしまうのです。

 


■腸が炎症を起こしているサイン

・腹部の膨満感

・便の形が不安定

・便の臭いが強い

・下腹部痛がある

 

じゃあ、どうすればいいの?

■タンパクの代謝を円滑にする方法

・タンパク質代謝に必要な栄養素

(マグネシウム、亜鉛、ビタミンB6)を

十分に摂る


 ・プロテインよりもっと小さな塊として

細かくなったアミノ酸で摂る


・梅干し、レモン🍋、酢の物を

食卓に取り入れる。


・ニコニコご機嫌でストレスフリーで

美味しく食べる



やっぱり私の周りの尊敬する

師匠をはじめとして、集まる女性の方々

パワフルでエネルギーがあります。

 

すごく美味しいものを食べに行くことが

大好きラブ。そして、良く食べる(笑)

よくしゃべる。良く笑う爆  笑爆  笑爆  笑

 

言い訳ですが、

私は若い頃病院病院でナースとして

勤務してた頃、調子が悪ければすぐ受診して、

とてもよく効くお薬薬を沢山出してもらって

 

飲めばすぐに回復したけれど

当時を振り返ると、抗生物質をかなり

いただきました。

 

年と共に、腸内環境の乱れが顕著に

なってきて丁寧な修復をするはめに

なっています。ショックあせる

 

胃腸が元気になるまで鍋

負担をかけないタンパク質摂取の方法が

ありますが、それはまた次回詳しく

ご紹介しますね。