自分に自信が持てない…あの有名女優も経験した「詐欺師症候群」、あなたは大丈夫? | 授かり、産み、私らしく働き続ける|妊きゃりプロジェクト

授かり、産み、私らしく働き続ける|妊きゃりプロジェクト

ライフキャリアアドバイザー小山佐知子主宰
『妊きゃりプロジェクト』へようこそ!
授かり、産み、働き続けたい女性のためのライフスタイルコミュニティです。

こんにちは!

妊きゃりプロジェクト主宰の小山佐知子です。

 

最近ご面談をしたある女性のキャリア相談での一コマ。

 

skypeの向こうのAさんは、相談の60分の間、

「自分には管理職なんて向いていない」

というフレーズを何度も繰り返していました。

 

Aさんは現在の会社(中堅メーカー)に転職してきて4年。

春の面談で上司から「管理職になってみないか?」と提案されとても迷っていました。

 

プライベートでは結婚して1年。

そろそろ子どもも考えたいな…と考えだした矢先のこと。

妊娠したらただでさえ家庭と仕事の両立は難しくなるというのに、果たして私に管理職なんて務まるのだろうか…?

悶々と悩み、ご相談にいらっしゃいました。

 

Aさんのお話をよくよくお聞きしていると、ある『症状』を思い出しました。

 

それが

 

詐欺師症候群、です。

 

なんとも奇抜なネーミングのこの症候群。

 

働く女性の皆さんとお話していて、最近この症状に悩む方がとても多いなと感じています。

 

そこで、先日コラムにまとめてみました!

自分に自信が持てない…あの有名女優も経験した「詐欺師症候群」、あなたは大丈夫?

 

告白しますが、私も過去に2度、詐欺師症候群に苦しめられた一人です。

会社員時代と出産直後に突然襲われた自分への不信感についても書いています。

 

こちらのコラムは2週連続人気記事1位をいただいております。

皆さん気になる話題でしょうか、Facebookでも感想をいただいております。

 

ぜひぜひ、ご覧くださいませ。