✨山椒の実✨ | 天のみみ☆空のしっぽ

天のみみ☆空のしっぽ

都会から移住して10年…
「今まで」と「これから」を綴ってみようと思います♪
暮らしの体験
そして、ココロの記録

先日、麻婆豆腐を作る時に

だんなサンにお願いして山椒の実を採ってきてもらった♪




熟してきてる✨

その時は、この実をすり鉢で叩き潰して使ってみたら…


いい香りーーー💕+゚。*(*´∀`*)*。゚+


でも、本来なら山椒の実って青いうちなんだったかな?

と調べてみたら

完熟でもOKなのがわかりました!
(え?今更⁇って思った方、そこは見逃して‼︎(笑))





干すとこんな感じになります✨


何か出てきた⁈

と、はじめはギョッとしましたが

それは、ピカピカ✨の種♪

美しくて、ウットリ💕


ズームはコチラ↓




生き物みたい!(笑)







種を取って、茎を取って、こんな状態になりました✨

後は瓶詰めして保存します💕が


乾燥して保存しておこう♪

と、だんなサンに再度お願いして

高い場所の実を、脚立を使って収穫してもらいなした♪






可愛いなぁ✨





ホントはもっと真っ赤になるみたいですが


だんだんと黒ずんできちゃうので

今年はこの感じで💕






種で山椒の木を増やしちゃおうかなー♪

るるるん♪