ブログにご訪問いただき、ありがとうございます😊



HOTEL THE MITSUI KYOTO

(ホテルザミツイキョウト)


夏祭りアフタヌーンティー


京都の人気観光地、世界遺産二条城前に位置する5つ星ラグジュアリーホテル「HOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテル ザ ミツイ キョウト)」では、暑い夏を楽しく過ごすアフタヌーンティーが開催されています。


テーマは『夏祭り』

京都の伝統工芸品を使用した器には金魚や縁日で売られているヨーヨーや食べ物がティーフーズで表現されています。


驚くほど精巧にできている金魚スイーツ、意外なフレーバー、シェフの遊び心がいっぱいで、見て食べてワクワクするアフタヌーンティーです。


【ウェルカムドリンク】



🔸柳櫻園の玉露


【セイボリー】



🔸生ビール…玉蜀黍のポタージュ

🔸たこ焼き…蛸のアランチーニ

🔸ソフトクリーム…チキンのコルネ

🔸リンゴ飴…サーモンのムース

🔸枝豆…枝豆と生ハムの揚げ春巻き

🔸お好み焼き…お好みやキッシュ 


【スイーツ】



🔸黒金魚…黒胡麻ムース

🔸赤金魚…京都産パプリカとラズベリーのムース

🔸金魚鉢…紫蘇パンナコッタ、ライムジュレ




🔸ヨーヨーマカロン

🔸冷やし飴パイン

🔸たい焼きクッキーサンド

🔸チョコバナナ


【別皿】



🔸わらび餅

🔸麹蜜、柳桜園抹茶



【ドリンク】



🔸TWGの紅茶やコーヒー、オリジナルモクテルなど、20 種以上のメニューから2種選べます。


〜オリジナルモクテル〜



・リンゴ飴

・冷やしパイン

・ラムネ


🔸プラス600円でフリーフローに変更可能です。



ウェルカムドリンクは京都の老舗茶舗「柳櫻園」の玉露を自分で茶筒から茶葉を茶漉しに入れ、お湯を注ぎます。ほんのり甘みのある玉露のほか、ドリンクメニューから2種が選べます。


香り高いTWGの紅茶やフレーバーティー、アフタヌーンティーに合わせたホテル特製モクテル3種もおすすめです。コーヒー派の方もメニューにあるので大丈夫です。



木桶には艶々の金魚スイーツ!

赤と黒の立派な金魚と金魚鉢のようなグラススイーツです。

赤い金魚はパプリカのムースがベースになっているので、甘すぎずあっさり。黒い金魚は黒胡麻ムースですが、カフェインレスコーヒーのガナッシュも効いていてスッキリとした味わいのスイーツです。赤と黒でこんなに味の変化があるとは!


しかしグラススイーツも「紫蘇」という意外な食材が使用されたパンナコッタでした。こちらもハーブならではの爽やかさが活きていました。




開化堂の茶筒には赤いマカロンで作られたヨーヨーが目を惹きます。


こちらは京丹波市の梅を使用したガナッシュがサンドしてあります。木で完熟した梅で、円やかな酸味と甘さが楽しめます。


チョコバナナはかなりの驚き!

カットバナナにチョココーティングかと思ったら、香ばしいバナナを感じるムースをチョココーティングしたものでした。


たい焼きはクッキーサンド!

広島レモンのクリームがサンドしてあり、清涼感が魅力です。



通常、ショートブレッドがセットになっているのですが、今回は「わらび餅」です。

しかも一工夫も二工夫も!

本わらび餅にココナッツがまぶしてあります。そのまま食べても美味しいのですが、梅ソースと抹茶ソースが添えてありますので、色々な味わいやココナッツのシャリっとした食感を堪能できます。


ナイスアイデアなのはスイーツのみならずセイボリーも凄いです。



ビアジョッキには夏に旬を迎える玉蜀黍(トウモロコシ)のポタージュ、ちゃんとビールの泡も表現してあり、芸が細かいです。



縁日に欠かせないたこ焼きはライスコロッケ、ソフトクリームに見えるのはチーズクリーム、コーンの中には食べ応えのあるチキンが潜んでいます。


そして何回も見て、食べても、脳と舌が一致しない(笑)シェフの手中にハマるのはリンゴ飴、これは是非、実際に体験してみて頂きたいです。


ドリンクは豊富なメニューの中からお好みで2種選べます。


数量限定で友禅和紙で作られた金魚柄の豆団扇付き!


心ゆくまでラグジュアリーホテルで童心に返り、夏祭りの縁日気分を楽しんでくださいね。



🗓️  2024年7月1日(月)〜8月31日(土)

👛  ¥7,100(税サ込)、プラス¥600でフリーフロー

⏰  12:00〜/14:30〜の2部制

☎️  075-468-3166