ブログにご訪問いただき、ありがとうございます😊




HOTEL THE MITSUI KYOTO

🌸SAKURA アフタヌーンティー


春の訪れを喜び、桜の愛でるアフタヌーンティーがスタートしました。


🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸


SAKURA アフタヌーンティー


【ウェルカムドリンク】



🔸柳櫻園の玉露


【セイボリー】



🔸桜鯛寿司 桜ジュレ 

🔸スペアリブのバルサミコ煮 蒸しパン 

🔸桜海老と菜の花の卵豆腐 

🔸鶏肉のテリーヌ 

🔸赤米のチップ コールスローとサーモン 

🔸桜餅 ひよこ豆のフムス 


【スイーツ】

〜木桶〜



🔸ココナッツの桜餅 

🔸バニラな苺 

🔸桜あんバタークッキー 


〜茶筒〜



🔸桜のシュークリーム 

🔸グリオットとトンカのマカロン 

🔸文旦とラズベリーのパヴロヴァ 

🔸苺のパンナコッタ 


【ショートブレッド 】



🔸桜 

🔸白胡麻 


【コンディメント】

🔸京都産苺と桜のジャム 

🔸豆乳ホイップ


【ドリンク】



🔸TWGの紅茶、ハーブティー

🔸コーヒー

🔸シーズナルモクテル



・雪解け

・桜スカッシュ

・芽吹き


🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸 🌸🌸🌸


ミツイさんのウェルカムドリンクは、京都の老舗日本茶専門店『柳桜園茶舗』さんの玉露が木製ティートレイ(中川木工芸)に乗って運ばれて来ます。

開化堂さんの茶筒から茶葉を繊細なインフューザー(金網つじ)に自分で取り出して、お湯を注ぎます。




スイーツやセイボリーが開化堂さんの茶筒型のお菓子スタンドや木桶、美しいプレートに盛り付けられています。


今回のテーマは『桜』です。

可憐な桜の花や香りを、板垣シェフの手によりティーフーズで表現されています。




木桶の中には艶々と輝く大粒の苺、こちらはホワイトチョコの中にバニラムース。


桜餅(関東風ですね)は繊細な桜の花弁が描かれていて食べるのがもったいないくらい綺麗です。求肥かと思っていたら、ぷよぷよむちむちしたクレープ状の生地で、ココナッツの食感と風味が心地良いんです。


クッキーには見事に八重桜の花が咲き誇っていますね。


茶筒はまず蓋を開けて、中からケーキスタンドを取り出すところからワクワクです。中には桜や苺のスイーツが盛り盛り!


板垣シェフと言えば!パブロバですよ〜。パブロバのオーソリティだそうです⁈


今回は文旦とラズベリーの組み合わせ。この組み合わせは初体験で深みのある甘酸っぱさが魅力でした。







セイボリーも春爛漫です。


目を惹くのは桜の花を取り込めたようなお寿司。桜が咲く頃が美味しいと言われる桜鯛に繊細な桜ジュレがトッピングされています。


桜色の蒸しパンにはスペアリブ。可愛いものを食べているようでガッツリなのも素晴らしい。


プレート中央には卵豆腐、春を告げる菜の花と桜海老がトッピングされていますね。


鶏肉のテリーヌはキュウリで巻き、炒り卵で飾り付け。まるで菜の花畑かミモザのよう。


セイボリーにも桜餅。ひよこ豆をフムスにしてあり、桜のような風味がします。




ドリンクはTWGの紅茶やコーヒーなど。ホテル特製の革トランクには期間限定のピンク缶。


シーズナルのモクテルもおすすめ


「桜スカッシュ」はパッションフルーツとレモンの爽やかな味わいに桜シロップと桜花が春の風味をプラス。

「雪解け」は柚子ジュースにカモミールエスプーマですっきり。

「芽吹き」は緑茶ベースに和三盆の甘み、ほんのりミントが効いています。


春のお出かけは是非、HOTEL THE MITSUI KYOTOさんをチェックしてみてくださいね。


🗓️  2024年3月15日(金)~4月26日(金)

⏰  12:00~/14:30~(各2時間の2部制)

👛  ¥7,100(ドリンク2 種類)、¥7,700(オリジナルモクテルなど、20種以上のドリンクをフリーフロー)

☎️  075-468-3100(ホテル代表)