ブログにご訪問頂き、ありがとうございます😊





大阪メトロ淀屋橋駅、本町駅から歩いて約5分とアクセスも抜群!



ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋の15階、美しい銀杏並木と大阪の街を一望できるバー・ラウンジ「THE BAR」では、2024年3月から新生アフタヌーンティーがスタートしました。



ホテル特製のスタイリッシュなケーキスタンド には、同じホテルのフレンチレストランのシェフが腕を振るったティーフーズが並んでいます。


今回はフランス語で「春」という意味のLe Printemps(ル プランタン)がテーマ、旬のイチゴをふんだんに使用した華やかな雰囲気です。



《アフタヌーンティー Le Printemps(ル プランタン)の詳細》


【ウェルカムドリンク】



・スパークリングカクテル
(ノンアルコールも可能)


【ケーキスタンド】

〜1段目〜



🔸マカロンとサブレ
🔸フレジェ
🔸キャラメルのチーズケーキ
🔸グラスショートケーキ

〜2段目〜



🔸トリュフと卵、キューカンバーのサンドウィッチ
🔸ポークリエットのクロケット
🔸レンズ豆のキャレとイチゴのコンポート
🔸イチゴとパルメザンチーズのバルサミコマリネ

〜3段目〜



🔸マリネサーモンのオムニエール イクラ添え
🔸海老とイチゴのタルタル ナスのパッケリ仕立て
🔸鶏もも肉のコンフィとポワローのタルティーヌ
🔸キャビアとじゃがいものタルト

【別皿】



🔸スコーン
クロテッドクリームとイチゴのマルムナードを添えて




🔸オリーブのフレンチトースト


【ドリンク】



🔸アートオブティーの紅茶、ハーブティー9種類
🔸コーヒー

※アフタヌーンティーのメニューは3ヶ月毎に変わるそうです。今後のメニューも楽しみですね。


《Gayaの食レポ》


まずはウェルカムドリンクで乾杯です。華やかなイチゴのスパークリングで、アルコールかノンアルコールから選べます。




アフタヌーンティーの内容はセイボリーが多いのが特徴ですね。


アフタヌーンティーではセイボリー率は平均で約30%、多めのホテルでも40〜45%というイメージでしたが、THE BARでは60%くらいがセイボリーでは?(勝手にGaya調べ)



鶏もも肉のコンフィは柔らかくジューシーなお肉、バケットかと思いきや、なんとポワロー(ポロネギ)にトッピング。趣向を凝らしてある上に、味の相性も抜群に良いです。


旨みと旬の食材がたっぷりの海老といちごタルタルはナスで巻いてあります。手間暇かけて作っておられますね。



手毬寿司かな?と思ったらマリネサーモンのフランス料理です。




「きんつば」を発見⁈

中は餡子(小豆)ではなく、レンズ豆のペーストを四角く(キャレ)「きんつば」風にアレンジしたお料理。お豆料理ですが、お味は甘いのでスイーツにカテゴライズしてもいいですね。


フランス料理に“和“の要素も取り入れられていて、食べ進めながら、「これは何?」とワクワクが止まりません。


サンドウィッチはロール型でおしゃれ。王道のきゅうりと芳醇なトリュフが香る卵の2種があります。


セイボリーはもちろん、スイーツも充実しています。



イチゴのフレジェはカスタードクリームで、ソフトな食感と幸せな甘さに癒されます。


グラススタイルのショートケーキもクリームが上質な味わいです。


大きめ1ピースあるチーズケーキはキャラメルが濃厚で、大人っぽい味わいです。


ドリンクは厳選されたオーガニック素材をハンドブレンドしたロサンゼルス発のオーガニックティーブランド「アートオブティー」の紅茶やハーブティーが、お代わり自由です。メニューにはありませんが、珈琲も注文可能です。


ジュエリーボックスのようなケースがテーブルに置いてあり、中には紅茶の茶葉のサンプルが入っています。茶葉の種類や香りなどを体験して選ぶことができます。


香り高い紅茶と美味しいティーフーズで優雅な時間を楽しめます。


ぜひ、ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋のアフタヌーンティーをチェックしてみてくださいね。



🏠  大阪市中央区平野4-2-3 オービック御堂筋ビル

🗓️  2024年3月1日(金)〜5月31日(金)

⏰  14:00~17:30の2時間制(L.O. 30分前)

👛  お一人様6,800円(ウェルカムドリンク付)

※料金には消費税、サービス料が含まれています。

※ 2日前までに要予約