こむぎ! | かぁさんのひとりごと

かぁさんのひとりごと

日常のなんでもないことを記録しています。
むすめのこと、おっとのこと、日々の保育のこと、何気ないことを綴っています。

をやめようと思いつつ




食べたくなっちゃうのです😋


さんぽも終わって



朝のひとときにっこりグリーンハーツ


まだおふたり寝てる😪


おっとは



仕事へ出発したもようです☺️


はんかちではなく


タオルが必需品だって!


わかりすぎー


朝から暑すぎるよねーーーアセアセ


昨日


クラスのリーダーの方が


そういえばもう今更だけど

8月お休みいれてくださいねー


って言われて


今の職場お盆休みないみたいで


へぇそうなんだ!


って


でもまだ年休もないし


仕方ないよなぁと思ってて


土曜日に出勤だから


その振休も1日あるし


まいっか!と


取るつもりもなかった


け、ど、さ、、、


リーダーの方


8月しっかり休み入ってて笑笑笑


いや、別にいい


別に全然いい、


けど、さ、


なんか、さ


人を思うっていう


保育では当たり前の感性?感覚???


まわりを見るっていう慣習?習慣???


そーゆーの、あれ?あれれ?あれまー???


ちょっとそんなことを思ってしまった💦


(わたしもいちいちチイサイヤツ😆💦💦💦)


といぅ話でした



あとね


特性のある子のおむつ→パンツで


おむつをはずそう大作戦!!!


特性があるからこそ


潔癖だったり


新しいこと苦手だったり


いろんな問題があって


おしっこ出るたびに荒れるんだけど


いい時期だしパンツにしよーーー!


ってなって


担当を決めることに


全然やりますよ!って☺️


おしっこできたらシールを貼れる?とか


いやいやいやそーゆー事じゃない


そぅ断言してしまいそうな意見もあったり


対価なの?


ちがうよね?


そんな軽いことじゃない


向き合う


じっくり向き合う


つきあう


待つ!!!


共感する!!!!!


それに尽きるよね?


子どもって〜させる対象じゃない


一緒に!


対等に!


育ち合う!!!


その関係性


わすれちゃだめじゃないかな?



あともうひとつ!


泣けばどうにかしてくれる環境に疑問


泣いてれば近づいて


どうしたの?よしよしなでなで


もちろんそれもありなのかもしれない


優しいひと♡も必要かもしれない


けど、さ


立ち直る力


立ち上がる力


立て直す力


子どもから奪ってないか?


めちゃめちゃ疑問


もういい!!!って


何か都合が悪くなれば泣く子がいる


へぇもぅいいんだ!それでいぃんだ!


そう言ってしばらく待つ


けどそこで


どうしたの?何が嫌なの?なになになにー???


大人がうるさく助けるケースもある


え?赤ちゃんじゃないよね?


自分で言えるよね?


けっこうドライに言ってしまうわたし🤣🤣🤣


どっちがいいわけじゃない


けど


その子の未来を思ったとき


今、心が育つのは


どんな声がけかな?


どんな支えかな?


育ってほしい姿を浮かべて


保育者の方も覚悟がいると思う




ふぅ朝から長々書いちゃった


んじゃ行ってきます


今日も心揺らしてくるね!!!