ごーーーけん | かぁさんのひとりごと

かぁさんのひとりごと

日常のなんでもないことを記録しています。
むすめのこと、おっとのこと、日々の保育のこと、何気ないことを綴っています。

7月27日!


今日から熊本合研!!!


こぐまちゃん


もう出発したかなーーー🚌💨


わたしは





今日も千葉です☺️💦


行くのやっぱりやめた💦


準備万端だったけど


やめた


(✈️ーーー😭😭😭😭😭😭😭)




学びたい!


より会いたーーーい♡


今は会いたいが強いなーーー♡


でも


まだ心の安定できてなーーーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いつかできるのかと言われれば


それはわからない


けど


今は会わないことを選択


昨日のセリフじゃないけど


今は


こちらの知らない部分を知ろうとする


それはまわり関係なくやれることだから


まずはやれることやる


昨日ね


おやつ後に


今はやめてと言うことを


大人の顔見ながらおもしろがってやるペアがいて


しばらく知らん顔で対応


さんざん集団をかきみだしていながら


みんなが楽しいことに向かい始めたら


他の子を押し退けて


われ先に入っていく


いやいやいや


それ違うよね


違いすぎるよね


そーゆーの


おかしいね


ふたりを連れてクラスの外へ


でも


目配せしてニカニカして


ねぇ!!!


って言っても時にニンマリしてて


ふたりを離さそうと


ひとりをおいてもうひとりと扉を隔てた部屋へ


そしたら


ガラス越しに笑い合ってて


え?なんなの???


この方たちってなに???



あさっての方を向いてとりあえずごめんねと言う


待って!わたしそーゆーのいらないから!!!


ほんっとにいらないから!!!


何がごめんねなの?って聞くと


せんせーに怒られたから😌って平然と。


おいおーーーい!!!!!


その間に


クラスの外で待ってた子は


ふらふら〜と


これまたにっこにこ顔でひとり戦いごっこ開始


ふぅネガティブネガティブネガティブ


だから


もう


ひとりは諦めて

(そんなことってない 

子どもと向き合うことを諦めることなんて

これまでにない

けど

それしか手立てがないの)


残ったひとりとしばらくふたり時間


端的に!話す


やめて!ってことをやると

みんなが困る!!!

お友達もそうだし

あなたの命も守れない!!!


最後は


うんわかったって言った


わかってないと思う笑笑笑


また何回も言うんだと思う


何回も何十回も言い続けるんだと思う


その度に


蹴られたり叩かれたり


だいっきらいと言われたり


あっち行ってと言われたり


わたしだって


心砕けるし疲弊する


帰りの車でずっっっと考えるくらいなら


もう諦めたいよ


けど


伝え続ける


伝え続ければいつか伝わる


これまでそうやったことを越えながら


信頼関係を手に入れてきたから


この子だけは特別無理なんてこと


そんなことない


信じる


可能性を信じる


子どもって♾️


信じて見守ることを


決して諦めない



でも思うの


こちらがこんなに身を砕いて関わってる事


保護者に1ミリでも伝わってるかなって


今が良ければ

この場面がよければ


って事であれば


こちらだってそりゃ楽


はいはいって


はいはいどうぞって


スルーするって本当に楽だよ


楽しかない


けど



そういうことじゃない


保育士のすてきなところは


この子の未来を案じて


いや何より


この子の育ちを信じて


今の姿に懸命に向き合うってところ♡


ほんとに


身も心も砕け散りながら


その子の育ちに真っ直ぐなんだよ


理由なんてない


ひとりひとりの育ちを保障する


ただただそれだけなんだ


この本気さ


保護者に1%でも伝わっているんだろうか


伝わっていて欲しい


褒めてます!とか


ごめんね言えてます!とか


もぅねぇ


そんな目に見えることなんて


とっっっても浅くて


そんなの


風が吹いたら飛んでっちゃうくらいの


浅くてどーーーでもいいものだから


そんなことより


目に見えない土台を


しっかりしっかり築いて


根を張らせて


心の栄養をたっぷり積んでいく


それが大人ができる唯一のこと


その場しのぎの大人になっちゃいけない


保育士という


その子の人生にわずかに関わる者であっても


その場しのぎなんてありえない


ましてやそれが親であるならなおさら!!!


何かを買ってあげるとか


気持ちを崩さないようにとか


それって


真の愛情ではないから!!!!!!!!!!


ほんっっっとに


はき違えないで欲しい



↑これ


4月からの数ヶ月の間の3回の面談で


いろんな言い回しで伝えてる


伝わらないね


伝わらない


むずかしい


でも


当たり前だね


人って


そう簡単に変わらない


当たり前じゃん


わたしだって


この頑固さ


一生変わらないもーーーん🤣🤣🤣


自分の保育を曲げない強さ


変わらないもーーーーーん🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣



みなさま


今日も良き日をキラキラ