今日は面談でした。
発達に特性がある子。
どう関わったら良いか困ってるけど
結局その子がいちばん困ってるよなー
そう思いながらお母さまとお話。
いろいろお話を伺って、
一緒にやっていきたいという話もして。
少しでも過ごしやすくなれば、
友だちと関わりやすくなれば、
姿もいろいろ変わってくる。
見えないもやもやもきっと軽くなる。
だからそのために!!!
日々いろいろ思いながら、
考えながら、
失敗もしながら、、、
の、今日。
話を聞いて、
こちらの思いもお話して、
クラスの先生方にもすぐに共有と思った、、、
のだけど、も、
あまり気にならないのか?
疲れ果てているのか?
うーん、、、なんなのか、
話そうとしてもそんなにという感じで。
あれ?
熱量違う?
パッションはどこへ???
も〜どうしたらいいの〜
いやになっちゃうんだけど〜
いろいろ言われてわからないんだけど〜
いつも↑そのような言葉を聞く。
確かに。
すごいクラス。
圧倒的に職員配置足りなすぎ。
それはわかる。
が、そこで終わっちゃう。
じゃあこーしてみよ、あーしてみようか、
その機転は少ない。
不満は口にするけど
改善策には踏み出さない。
子どもにこちらの真剣度って必ず伝わる。
まっすぐ向き合ってくれてるかどうか、
すぐに察する。
だから、
ぶつかってぶつかって、ぶつかっていきたい。
わかりあいたい。
わかりあえる。
大丈夫。
パッションをもって関わる。
大事にする。