2023/12/08 | かぁさんのひとりごと

かぁさんのひとりごと

日常のなんでもないことを記録しています。
むすめのこと、おっとのこと、日々の保育のこと、何気ないことを綴っています。

おはようございます✨


昨日かな?突然飛び出してきた案件。



じっくりと読みました。


ふむふむ。


ふ〜むふむ。


国公立大だけでなく私学も対象なんだね。


私学だと学費だけで年間100万近くかかるけど、


それを全部負担するのかぁ。


国って、お金持ちなのね⁈⁈⁈


いやいや本当に???


ほとんどの子育て政策にのっかれないわが家😆💦


別に構わないけど、


お金かけるとこ、本当にそこでいいのか?


とも思ったりする。


で、


2人と3人の差ってそんなにあるの?って


そこは大いに突っ込みたいところ☺️💦


2人はだめで3人ならみんな無料、


3人以上うんだら報酬を与える‼️


そんな捉え方もできてしまう。


『命ってそんなに簡単に扱われていんかな?』


ってゆうちゃんが言ったよ。


『3人いればいろいろお得だから


とりあえずうんでおこう!っていう


安易な考えで命を迎える人もいるんじゃない?


でもさ、


この政策がこの先ずっと続くかはわからない。


そこに保障はない。


日本って賢くないから、


この制度、来年度から廃止します!


って急になるかもしれないし。


そうなった時、


途中で諦めなきゃならない人が出ないように


ちゃんと考えてくれるんかね???


おかあさん、もうひとり生もうと思う?』


突然、わたしに向いてびっくり🫢‼️


いやいや、それだけじゃないもん。


たくさんいれば楽しいことも増える。


それは間違いない。


でも、さ、


お金のために命を、とはならない。


よっしゃーーー!!!

ゆうとここの人生を最高のものにしようぜ!!!


って、


めらめらの気持ちはより広がってるけどね☺️✨




いろいろ


おもしろい政策をうちだしてくる政治家さん。


なんや知らんけど、


結局自分たちのことしか考えてないんやろ、


ってみ〜んな思ってるで😆💦


それで心が満たされるなら、


まぁそんな人生もありやんな。


あ、でもね、


そんな日本の社会をも動かした保育士の力を


昨日知ったんだよ。


4、5歳児の配置基準、


70年以上ぶりに変わるんだって。


これ、すごいこと。


子どもたちに

もうひとり保育士を!!!


って運動を全国でされていて。


職場も力を入れていて。


来年度からかな?形になりそうみたいです。


すごい。


保育士、本気度すごい。


せんぱいの本気度もめっちゃすごかった。


本当にすごいな。


社会をも動かしたんだから。


せんぱいが、


やったぁー

保育士増やせるーーー!!!


って喜んでられて😌


なんか、


とっても恐れ多いんだけど、


とっても恐れ多いんだけど、


せんぱい♡

かわいかったです🥰🥰🥰


さ。


今日も行ってきます。


半日、楽しみます♪