2023/09/22 | かぁさんのひとりごと

かぁさんのひとりごと

日常のなんでもないことを記録しています。
むすめのこと、おっとのこと、日々の保育のこと、何気ないことを綴っています。

おはようございます✨


夜中少し雨降った?


今日は🐶🐶さんぽ行けないかなぁ〜


と思いながら窓を覗くと、


すっかり空は晴れていて、道路も乾いてて。


あれ?夢かな???🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣


受験生のテスト週間っていうやつは


HOW カオス!!!


と言う毎日。


に加えて、


なかなか心が忙しい。


運動会に向けて、


なかなか心が忙しいです。


わたしの(もともとの)クラス。


4歳児。


男の子はひたすらたたかいごっこ。


LOVEウルトラマン。


女の子は個々の特性強め、こだわり強め。


主張もしっかりできる。


けど、あなたがいて→相手もいる。


そこにはなかなか届かないみたい。


運動会という機会に


ちょっと背伸びして、


自分と向き合う、


友だちの姿に気づく、


心を大きく揺らす、


がむしゃらになってやってみる。


おっきな一歩を自分で!!!


そして、


最後は自分への信頼とか誇りとか自信とか


おっきな成長につながっていけば


姿も変わってくるんだろうな〜とかとか。


でも。


じゃやればいいじゃん!


と言われたら、


この短期間で子どもたちを引き込んでいく、


そんなスキルもなければ余裕もないなぁ〜涙


だけど、


本当にこの機会をのがしてもいいのか。


彼らの育ちのチャンス、わたし見過ごしてない?


とかも思うわけです。


子どもは放っておけば育つ!


基本↑このスタイルです。


でもなぁ、、、


今のクラス、いいかなぁ。


家庭環境に試練とか乗り越えるとか、


そんなのはなさそうだな。


はぁ。


考えることたくさんだ。


ある意味しあわせだね!


今日も生きてるぞー😆🙌


行ってきまーす。