セカオピを振り返る②内容編 | 卵巣がんを乗り越える!

卵巣がんを乗り越える!

2014年3月、35歳で突然の卵巣がんⅢcの診断。
前向きに戦っている先輩方のブログに助けられ、今の私があります‼
術前TC、免疫療法、術後TC、+アバスチン、陽子線治療、ドキシルを経て、現在はジェムザール+アバスチンで再再再発治療中。
もうすぐ5年目突入♪

こんばんは。
更新が遅くなりました汗今年は、子供会の役員も当たってるんですが、なんと、PTAの○○委員の副委員長まで引いてしまって、バタバタしておりました。
そんななか、ですが先日、おかげさまで、ウィークリータキソールの1クール2 回目を無事終了。
マンスリーTCでは吐き気に苦しんだ私ですが、すこーしの胸のモヤモヤ以外はほぼ普段通り。
予定通り、翌日からパートにも復帰できましたかお
がんばってますよ~ガッツ

四つ葉四つ葉四つ葉

さて、セカオピの内容編です。
まず、セカオピ前の問診で確認されたことを簡単に。
①相談したい内容
②アレルギーの起きたときの様子

①は、メモにまとめていたので大丈夫GOOD
②は、かなり?詳しく聞かれました。
私は、たまたま、アレルギー発症時にスマホで写真を撮っていましたしゃきーん
なので、赤みの広がり具合とかむくみとか、じんましんの様子とか、直接見ていただけて伝えやすかったです。
それと、血圧や酸素濃度の変化も聞かれました。こちらは、なんとなくしか、覚えてなかった。。。ガクリ
それと、呼吸が苦しくなるなど自覚症状についても聞かれました。
アレルギーで苦しいのに、それどころじゃなかった汗というのが本音ですが、落ち着いたら看護師さんに聞くなどして、自分でも知っておくことは大事だと思いましたかお

そして、いざセカオピへ。
はじめてお会いするK先生は体を正面に向けて立ち、目を見て挨拶してくださいました。
一つ一つ、質問に丁寧に答えてくださるK先生。
いつの間にか緊張も解けて、気がついたら地元の遊園地の話までしちゃってましたぺこ
あっという間の30分。
これから考えてらっしゃる方は、しっかり準備していかれるのがよいと思います好

私の場合は、ですが、
TCが5クールまで終わっているため、カルボプラチンはいったん休薬。
タキソール&アバスチンもしくはタキソール単剤であと1、2クールして、半年以上再発がなければプラチナ耐性がついていないということで、再発時に脱感作をする。
というお話をいただきました。
これを持って帰って、主治医のS先生と相談ですかお
         
で、結局、タキソール&アバスチンのウィークリーになった訳ですが、、、
早くも汗CA-125上昇傾向ですガクリ
3月→35
4月ウィークリー TC1-1終了後→47ううっ...
そんなに急がんくていいねん汗
6か月後の9月まで、緩やか~にしていてくれるの、希望です苦笑