タカラスタンダードの商品について③ 浴室 | ど幸せな結末

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

 

 

 

 

私がリフォームしたころは(マンションリフォームだったので)

 

伸びの美浴室というシリーズから選びました、

 

現在もあるのかどうか私は調べてないので分からないのですが

 

キッチンは叩いたり、火で炙ったり金属のブラシでゴシゴシしても大丈夫なんだけど

 

お風呂のパネルは違うようです。

 

私が一番困ったのは、使える洗剤が限られるということ

 

風呂洗剤(バスクリーナー)の裏に使えないものに

 

ホーローが書かれている事が多いと感じました。

 

この点は、失敗だったかな~っと思います。

 

タカラ以外でもマグネットが使える浴槽パネルがあります。

 

ホーローの浴槽が気に入ったのであればタカラですが

 

毎日のお手入れやなどのこともちょっと気に留めておいた方が

 

いいと思います。

 

 

私は、浴槽がトクラスの次に広いということで決めてしまい

 

特売日にお得なバス洗剤を諦めたことが度々・・・・

洗剤が切れそうなタイミングでセールになっている洗剤を買うので

 

 床はこのタイプにランクアップししました。

1年ぐらいは、掃除いらずでした。

 

普通のお掃除だけで、あのピンク(オレンジ)のカビもなかったし

 

タイルの滑りも全くなかったですが、1年を過ぎたあたりから

 

床の目地にあのピンクのヤツが・・・・

 

マンションなので、冬場など浴室内の乾燥に時間がかかると出来ます。

 

タカラの目地は広いので水がなかなか乾かないようです。

 

タイル部分も乾いているときは気にならないのですが

 

濡れると・・・毎日の床掃除はさぼれないかな~

 

浴槽の湯の冷め方も、30年前のものとの差はあまり感じられないです。

 

 

伸びの美浴室の取説

https://www.takara-standard.co.jp/docs/pdf/support/after/manual/bath/predencia_relage_emelord_mina_relaxia_nobinobi_201902_8L-10.pdf

 

 

★ 浴室 バスタブの変色★

 

 

シャワーホースが当たってキズ・変色する。

 

 

 

 

浴槽の縁にも

 

皮膚が擦れても、赤い服が擦れても、触れる色た素材などに関係なく黒くなる。

 

私が使っている風呂用洗剤では落ちない。

 

★ 浴室 鏡がパネルに接着していない★

全体

鏡に向かって右 浴室パネルと鏡がコーキングで接着している

 

中央付近パネルから剥がれ出している

 

 

 

 

左側 完全に外れてしまっている

 

 

横からみたところ

 

 

★ 浴室 天井コーキング★

  

 

 

 

非常に汚い

 

 

 

 

★ 浴室 天井パネルパッキンの隙間★

 

 

これでは、湿気が裏にまで流入しサビる。

 

 

★ 浴室 浴槽回りのコーキング★

 

 

ガタガタ

 

 

太さが全く違う

 

 

★ 浴室 目地パッキンの太さが歪★

 

上部が細く下部が太い

 

 

 

 

 

★ 浴室 パッキンのズレ★

 

 

 

 

★ 浴室 水栓の不良品★

 

 

湯はりをし定量になっても湯が止まり切らない

 

設備屋の説明では 調節が出来ていないか、その部分が壊れている可能性が

 

考えられるとのこと。

 

 

★ 浴室 換気扇カバー★

 

私が注文した浴室のタイプ

 

この浴室の基本部材はこれ

 

しかし 現状はこれがついている

 

違うタイプの部材

三室換気なので洗面は基本部材の四角のタイプがついているので

 

あえてランクの低い商品に変えているが価格の変更はない。

 

 

 

これらがタカラスタンダードの欠陥・瑕疵にあたる箇所です。

 

(キッチン部分を含む)

中には、これで十分と考える方もいるかもしれませんが

 

私は、我慢できませんでした。

 

なので、リフォーム工事を請け負ったМドリに直して欲しいと言いましたが。

 

すべて拒否されました。理由は、引き渡し前はこのような状態ではなかった。

 

我が社の完工検査に合格しているので問題がない。というものでした。

 

なので、私は、自分でタカラスタンダードのお客様サポートに電話して

 

直して欲しいと訴えました。

 

部署は分かりませんが職人風の方が見に来てくださいました。

 

直すように手配すると言いて帰られましたが

 

Мドリの耳にこのことが入ったようで 

 

Мドリは大阪支社との付き合いが長く密らしく

 

Мドリの社長kが呼べば 大阪支社の偉いさんが来てくれると言い

 

我が家の現状を見に来ることになりました。

 

そこで、タカラスタンダードの方々が直してあげると約束してくれました。

直してあげるではなく、直す責任があるんですけどね。

トールユニットは受注生産のため3週間かかるので

 

納品のメドがたったらМドリ経由で連絡がもらえるはずでした。