私は母の事が苦手でした。
幼少期の記憶は、語気が荒くて、いつも不機嫌そうに何かにイライラしていて
機嫌を損ねないように、いつも気分を窺いながら怯えて接していました。

意見を言いたくても「またそうやって、反抗ばっかりして!」
と言われて、私の言葉は母に何も届かない絶望感でいっぱいでした。

「そんなに親の言うことが聞けないなら、家から出て行ってもらうよ!」そう言われ
幼かった私は、家から出て行かされたら死んでしまうから
母のご機嫌を取って、なんとか家にいさせてもらうしか生きる術は無いと思い込み
一生懸命に生きてきました。

そうやって生きてきたので、常に相手の表情を読み取り、気分を敏感に察知して
相手が何を求めているのかを、呼吸するように考えてきました。

また、両親の互いを尊重し合っていないパートナーシップ(に私は見えていた)を見て
結婚したくないと考えていた幼少期でした。
時が流れ中学生になった時、自分の人生を俯瞰して考えました。

----------------------------------------
両親の結婚生活のどこが嫌だと思ったのか?
私には私の結婚(人生)があるのでは?
子どもを授かる人生にしたいのか?
私の幸せとは?
人生の最期にどんな気持ちで終りたい?

----------------------------------------
ここを中学生の私はひとりで何度も何度も考え答えを出しました。

----------------------------------------
私は自分の人生を幸せにする!
結婚&子どもを成し遂げる方向で努力する!→結果が伴わなくても努力し尽して叶わなかったのならば、悔いはない。
私自身が人生最高だった!と最期に感じること
そして、私の将来のパートナーとなる人にも、私と結婚して良かった最高に幸せな人生だったと思ってもらえるように努力する!

----------------------------------------
私はこれらを中学生~高校生の時に決めました。

それからは、母の顔色を窺って、自分の気持ちを押し殺すことをしなくなりました。
母には何を言っても無駄。
もう何も言わないでおこう。
どうせ母は私を理解してくれない。
そんなことを思っていました。

そして、私は26歳で夫と出会い
2人の子どもにも恵まれ
幸せな人生を創り上げている途中です。

幸せな人生を創り上げている途中なのに、
ここ最近、母の言葉が私を襲うようになりました。

子育てをしていると
----------------------------------------
昔私がこうしてほしかった……
もっと話を聴いてほしかった……
もっと母に笑っていてほしかった……
母に無理をしてほしくなかった……
そんなに頑張らないで、もっと家事&育児など手を抜いてほしかった……
母に愛してほしかった……

----------------------------------------
そんな思いが込み上げ
どうして母は、こんな子育てをしたのか疑問に思うようになりました。

そこで、はじめて気付きました。
『私は母を何も理解していない』

この事実を直視するまで、私は多くの時間をかけました。
毒親という言葉で片付けてしまおうとする自分がいました。
母とこの関係のまま、母か私の人生が終わったとしても、
もう私にできることはやり尽くしたから、後悔はない!とまで思った時もありました。

ですが、私のことを理解してほしいという気持ちばかりが空回りして
母の事を理解しようともせず、ただ分かってほしい気持ちをぶつけていたことに気付きました。

もう高校生にもなると、母が私のためを思って言ってくれている言葉であることは分かっていました。
でも、私にはもっと他にやりたいことがある!
そんな細かいことまで指図されたくない!
私は自由にやりたい!
そんな思いから、母が最初に私にプレゼントしてくれた名前「幸子」に対しても嫌悪感を持つようになりました。
母の言いなりになりたくない!
私はそんな一心で、名乗る名前を変えました。

私の悲しみに気付いてほしくて
この2年間はLINEをブロックして母を遠ざけてきました。

更に気付いた事がありました。
私は幸せになろうと頑張ってきたけれど
母に対して憎しみがある状態では、
本当に幸せになることができないという事実です。

どういうことかというと、私が母に感じていた嫌だったことが全て帳消しになり
まるで「母の子育てのやり方が全て大正解だった」と認めることになると、私の潜在意識が認めていることに気付いたのです。

ここをクリアするためには、母に向き合うしかない!
母を理解するしかない!
ということに気付いたのです。

ここに気付けたのは、今私に関わってくれている皆様のおかげです。
この事業に出会ったから、
7つの習慣を読んだから、
真剣に自己に向き合ったから、

そして、私の話を私の立場に立って傾聴してくれる人たちに出会えたから
私は今、母を理解し
その先の景色を見ることができました。
本当にありがとうございます!!!

今、母を深く理解し、この景色を見ていることを
幼少期の私に、そっと教えてあげたい気持ちが込み上げると同時に
この経験があったからこそ、今の自分があることも実感しています。

人生において、無駄な経験は無い。
どんな出来事も自分に必要な経験であり、それはかけがえのない宝物になります。

私がこの景色を見るために、関わってくれた全ての方々に感謝しております。
これからが私にとって、真の幸せを掴むための本当の旅が始まるんだと実感してます。

これからは、助けてもらった分を恩返しできるように
更に人格を磨くため7つの習慣を読みながら
様々な人と関わりながら成長していきます!!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐