おはようございます!!

今、新潟のホテルにいますキラキラ
新潟は、いいお天気です太陽

皆さん、また台風がきておりますが、大丈夫でしょうか?
被害が少ないことを祈ります!!





さあ、昨日は毎年恒例の山古志キラキラ小林幸子田キラキラでの、脱穀でしたキラキラ
今年は、お仕事の都合で田植えに来られなかったので、1年ぶりの山古志アオキラ

みんなの笑顔を見られて、なんだかホッとしましたおねがい







今回は、NGT48の日下部愛菜ちゃんと本間日陽ちゃんが、応援に駆けつけてくれました上げ上げ上げ上げ


そしてまずは、山古志小学校全校生徒が、歌でお出迎えしてくれました爆笑






お祝いの時に歌う音符天神ばやし音符を披露してくれましたキラキラキラキラキラキラ






さあそれでは、初めての二人に、幸子先生がレクチャーしますウインク






二人とも真剣に、レクチャー聞いてくれましたてへ







さあ二人もチャレンジです!!!!





さらに、小学生も一緒にきらきら







この後、山古志のおかあさん方の協力も得て、無事に脱穀終了しましたービックリビックリ






日下部ちゃん、本間ちゃんも、とっても楽しく体験してくれたみたいでしたキラキラ



そして実は、今回キラキラ小林幸子田キラキラのお米を、山古志小学校のみんなが、キラキラ長岡うまい米コンテストキラキラに応募することになりましたあげ





そんなみんなから、田んぼやお米について、いろんな質問が鉛筆






いい賞がとれると、嬉しいなぁハート
みんな、頑張ってねー!!!!!!







無事に終わった脱穀ビックリ
この活動を通して、中越地震を知らない子供たちや、忘れがちになっているみんなに、思い出して欲しいですアオキラ


日本全国、いや世界で災害が多い最近ですが、復興の希望、シンボルとして、山古志のことを発信し続けたいと思いますきら






NGT48のみんなと一緒にこれからも、新潟盛り上げて行きます上げ上げ上げ上げ上げ上げ





さて、今日は新潟市内でロケですキラキラ
行ってきまーすうえうえ