さあ、本日は夏休み旅行最終日きら



昨日は、ホーチミン市を観光やしの木

1975年戦争終結を迎えたきらきらベトナム戦争きらきら のシンボルでもある、旧南ベトナム大統領官邸
きらきら!!統一会堂きらきら!!
に行って来ました!!

門の中には、広大な敷地が広がっていましたキラキラ







当時のままのエレベーターや、敵から大統領を守る為の迷路のような地下通路びっくり

地下通路は、脱出のために空港まで道が続いているそうですびっくりびっくり


映画やダンスホール等凄い数のお部屋が、あります!

地下には、有事の際の秘密司令部で、作戦室やタイプライターなどがある通信室などがありますビックリ








ベトナムの方々には、とても特別で意味のある場所キラキラ






こちらの素敵なお部屋は、今でもサミットなどに使われるお部屋きら

などなど、いろんなお部屋が見ることができますうえうえ


ベトナムの歴史を知らなくても、見るだけでも素晴らしい場所でしたキラキラ☆
ホーチミンに行かれたら、ぜひ訪れてみて下さいねおねがい







そしてらこちらは、キラキラ中央郵便局キラキラ

ヨーロッパの駅のように見えますが、郵便局なんですお~アオキラ

当時ベトナムを統治していた「フランス政府」が、フランスへの連絡手段として造られたものなんだそうです上げ上げ

なので、この辺りは教会があったりしてハート東洋のプチパリハートなんて呼ばれているおしゃれな街並なんですよ好




そして、ベトナム最後の夕食ナイフとフォークステーキ白ワイン


ホーチミンでは、物凄く有名なお店に来ましたキラキラキラキラキラキラ

日本はもちろん、世界の政治家さんや有名な方々が沢山来ているそうで、沢山の写真が貼ってありましたおんぷ



歓迎を表す、人参やカボチャなどで作られたお花薔薇




とっても細かくて、本当のお花みたいでしょおねがい







こちらは、ココナッツに入った海鮮スープアオキラ








ココナッツの中には、海鮮タップリのスープきらきら!!少し酸っぱ辛くて、なんとも絶妙な香辛料が最高お~きらきらきらきらきらきら






お肉もきらきら






海老もキラキラ☆キラキラ☆






さすが、絶品ラブラブラブ







お料理のいろんなところに、お野菜で作ったら鳥や金魚がピンクハート


目でも楽しめるお料理でしたあげあげあげ






そしてなんと、帰り際にお店のオーナーさんから、お店に飾りたいので、ぜひ一緒に写真を撮ってくださいとお~うえうえ



世界の有名人の仲間入りしちゃったぁー爆笑てへ



まだまだ、ブログに書けてないものもあるので、帰国後にも書きますね飛行機