このほどフルモデルチェンジしたメルセデス・ベンツCクラスですが、C350のみ7速AT、他は6速MTが標準で7速ATはV6、5速ATは直4にオプションとなります。ヨーロッパではDセグメントまではMTの需要が根強く、EセグメントでもMTを選択肢に入れているほどです。日本では豪華装備、道路事情によるイージードライブの要求からメーカーや電通が販売促進のためにATをプッシュ、バブル直前までは半分がMTでしたが、今はごく一部のマニア以外はATを選び、車種選択でもATのみが大半です。もっとも、ヨーロッパでもAT需要が伸びていますが。アメリカでもMTは根強い需要でBMWもMTの選択肢を結構用意しているほどです。納豆がダイエットにつながると言う捏造情報をすぐに信用する日本人のこと、ATが便利だと飛びつくのが容易に想像できます。技術革新で燃費が良くなったのも一員ですが。


話が飛びましたが、ディーゼル導入にも大いに期待したいです。

詳しくはここ新型ベンツCクラスはパワートレインが大幅に進化