こんにちは!さちです!
このブログを書いている今現在、AEAJのアロマの資格取得の勉強中です。

 

 講座のDay1のテーマは「健康」
 

 

先生から「さちさんは、健康ですか?」って聞かれて
「うーん、8割くらい健康ですかね…」なんて微妙な答えをしてしまった私キョロキョロ

まぁ、困ることがないくらい健康だけど、めっちゃ健康かと言われると、40歳を過ぎてから体力の衰えを感じることもあるし、パニック発作が起こることだってまだ皆無ではないからなぁ

なんて、頭の中で色々考えながら答えたんです。

で、その講座の中でWHOが定める健康の定義を教えてもらいました。
 

1948年に発効されたWHO憲章では、前文において「健康」を次のように定義しています。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」

ということです。

健康って病気が無いことだけじゃない、弱っていないということだけじゃなかったんですね。
肉体的にも、精神的にも、そして「社会的にも」っていうところ。

「ほーーーーーっ!」と、ちょっと頭をガツンとされた気がしました(笑)
 

 健康な人が増えるといいよね

健康かどうかっていうのは、人によって判断はそれぞれ。
ですが、ちょっと思ったのが、


今息をしている、ご飯が食べられている、こうしてブログを見る時間がある、家族がそばにいる、友達がいる、住む場所がある、という身近な当たり前に感謝できるかどうかも、「自分って健康な状態だなぁ」と思えるかどうかにすごく大きな影響を及ぼすなって思いました。

あの人に比べて

10年前に比べて

なんて比較してしまうと、隣の芝生は青く見えるし、若かった10年前はもっといろいろ体が動いたし(笑)
「なんだかなぁ」って気持ちになることもあるけれど、少なくともこのブログをご覧いただいているあなたは、色々な面で満たされている状態にあるんじゃないかなぁって思います。

もちろん、100%全部持っていなくても、今あるものに感謝してみるってことをしてみるといいんじゃないかな、なんて思った、資格試験講座からの学びをシェアさせていただきました!

あなたは、健康ですか??