こんにちは!
以前、パニック障害になってしまった、という記事を投稿していました。

 

 


今、数か月という時間を要しましたが大分楽になり、移動もお出かけもお食事もほぼ問題なく行けるようになりました。
ドキドキが全くしないわけではなくて、時々なっちゃうことはありますえーん

でも、呼吸に気を付ける事などでその場を上手く切り抜け、自信がついてきましたよウインク
夏には海外旅行に行きたい飛び出すハート

 

栄養不足と睡眠不足(心当たりはあったんですが)を改善したらかなり体調がよくなりました。

 

 

パニックになるには理由がある!

パニックが起こるには、理由があると思った私。
 

パニック障害になると、抗不安薬あるいはSSRIという抗うつ薬が処方されますよね。
簡単にどんなお薬かというと…


抗不安薬脳内の「GABA」という成分の働きを強くします。GABAは、脳を落ち着かせる効果がある成分です。このお薬は、GABAを助けて心をリラックスさせることで、心配事や緊張を和らげてくれます。
 

SSRI:「セロトニン」という成分に着目しています。セロトニンは、幸せや満足感を感じるのに重要な脳内物質です。SSRIはセロトニンが脳内でより長く働くようにし、気分を明るくし、悲しみや不安を減らすのを助けます。

というものです。
GABAやセロトニンという脳内物質が上手く働かない、必要量出ないということが問題なんだよねって思ったんですね。

なぜそうなるか?と逆算していくと口笛
 

・栄養が足りていないから脳内物質を作れない
・睡眠不足で、ストレスホルモンの増加、感情のコントロール能力の低下、脳の回復過程の妨害、自律神経系が乱れた


という理由からパニック障害になったと考えましたスター

 

 

栄養と睡眠を改善したら、
2週間足らずで・・

 

パニック障害になってから、ずっと色々勉強しながら試していたんですが、あまり劇的な効果がみられなかったんですね。
とりあえず、いろいろな種類のサプリを飲んでいたんですが、逆に気持ちわるい~ガーンという感じになってしまいました

 

それで、まず体を作る基本となる「タンパク質」をなるべく多めにとるようにしました。

とはいっても、肉とか、卵を多めにとるように心掛けたくらいですが、それでもこれまでよりは大分多くなっています。

どんだけタンパク質不足だったのだ、私…

 

後は、生理のある女性の多くは鉄分不足で、鉄分を補うと大分パニックの症状が軽くなるという例を何人かの精神科のお医者さんが本で書かれていたので、鉄分のサプリをとるようにしました。

 

私が飲んでいるのはこちらです。

 

 

この毎日一粒でずいぶん変わってきました~笑い泣き


*フェリチン値というものが一桁とかだと、隠れ貧血なんだそうですが、このフェリチンって通常なかなか測らないもののようです。確かに健康診断でも、クリニックで血液検査した時にも値がなかった、+お医者さんに行くのも面倒だったので、自分で測れるキットを使ってフェリチン値を図ましたが、やっぱり低かったです・・・

 

*鉄分のサプリを飲む場合は、お医者様に相談したり、ご自身で情報を集め、メリット・デメリットをしっかり確認した上で摂取してくださいね。

 

 

飲み始めて1週間くらい経つと、あの何とも言えぬ不安感が軽減!!


みんなとお食事に行くのがつらいという状況から、ママ友や子供たちと一緒にマックに行くことができたり。
外食できたり。

スーパーで並ぶのも平気になり

電車にも乗れて

美容室にも行けて

ボトックス注射にもいけて!!(初ボトックスを先日実施(笑))

 

人生ってこんなに楽しかったっけ??

って今人生満喫中です!

 

ということで、今日はこの辺で!