山梨県甲府市の自宅サロンにて

💎パーソナルカラー診断
💎骨格診断
💎顔タイプ診断®︎
💎顔タイプウェディング診断®︎
💎美顔バランス診断&メイクレッスン
💎眉毛レッスン
💎同行ショッピング

個々にお似合いになるものを
御提案させて頂いています

イメージコンサルタントの
甲田幸子です




こちらに記した内容は『ベストカラーパーソナルカラー』が分かるファーストシーズン、セカンドシーズン、似合う色の特徴が分かる診断方法です。




  パーソナルカラー診断の流れ





パーソナルカラーは、あなたの生まれ持った肌の色・髪の色・瞳の色・お顔立ちによって決まります。


だから、ノーメイクやそれに近い状態で診断します。


現代では髪はヘアカラーをしている方が多いので、自毛についてお聞きしたり、髪の特徴を確認します。








各グループ30色づつで構成されていて、それぞれ【色相・明度・彩度・清濁】で構成されています。


春秋は、温かみのあるイエローを多く含むイエローベース。


夏冬は、クールなブルーを多く含むブルーベース。


専門的になってしまいますが、下のPCCSトーン分類表で色の調子(トーン)が構成されています。








私のサロンでの診断方法



まず、ドレープを当てる前に、あなたがお持ちの色素をチェックさせて頂きます。
(ここ、めっちゃ重要)






リップの色は、どれが似合いそうかをチェック致します。(ここも重要!)












私のサロンでのテストカラーは全部で9色です。

(ピンク・赤・黄・緑・青・紫・白・ベーシック・金銀)


全て当てさせて頂きます。



例えば、テストカラーのピンクドレープを広げてみると。






春夏秋冬の8枚のピンクドレープがあり、明度・彩度・清濁を混ぜて、診断致します。







どのテストカラーにも、明度・彩度・清濁のドレープをまじえて診断する事により、似合う色の特徴が分かりやすく構成されています。



明度が重要?(色の明るさ)

彩度が重要?(色の鮮やかさ)

清濁が重要?(くすみ色が得意?くすまない色が得意?)




例えばですが、テストカラーに、春・夏・秋・冬の4枚のみで診断をしていると、似合う色の特徴は分かり得ません。



なぜか?

春夏秋冬のドレープが1枚しか入っていないから比べる事が出来ません。単純に色相だけしかドレープがないから。



淡い色が似合うのか?派手な色が似合うのか?くすみが似合うのか?という特徴が分かり得ないのです。





下記がパーソナルカラーを分かりやすくお伝えする特徴になります(私のサロンでは)


・明るい淡い色が似合う

・派手な色が似合う

・くすみのない清色が似合う

・濁色が似合う(くすみ)

・青みが似合う

・黄みが似合う

・濃い暗いが似合う




貴方は、どんな特徴の色が似合いますか?



イエベ・ブルベではなく、春夏秋冬のシーズンではなくて、それ以上の細かな特徴が分からないと、色迷子になるのではないでしょうか。



私のサロンでは2回目、3回目の診断にお越し頂く方は、少なくはないです。





テストドレープで似合うシーズンが診断出来たら、残りの似合うシーズンのドレープを全て当てていきます。







*全ドレープは、124枚ご用意しています。



私の事で申し上げると。
青丸の『ライトトーン』が似合います。





ライトトーンとは、春夏のパステルカラーの事。

淡い薄いくすみのないのがライトトーンです。

ライトトーンは、スプリングとサマーの色。



しかし、スプリングの色は、ブライトビビッドなど彩度が高い色が多いですよ。




私は昔、とあるサロンで、スプリングと一言の診断をされたので、迷子になりました。





一言『スプリング』と診断された方は、淡い色なのか、彩度の高い色(派手)が似合うのかを知らないと『似合う特徴』が分かりません。




黄みが優勢の私は、1番似合うのは淡い『春』

2番目に似合うのは淡い『夏』。





🌼🌼🌼

私がパーソナルカラーで大事な事は『明度』

色の明るさが重要なタイプです。


明るく、淡めな色なら、ブルベイエベに関係なく似合い、スプリング、サマーを気にせず似合います。


暗い色濃い色派手な色、くすみが苦手です。


これが、似合う色の特徴です。




例えば、PCCSトーンにある1番右に突起している『ビビットトーン』は春冬の色。

分かりやすく言えば、派手さのあるくすみのない色が得意な人がお似合い。(色の鮮やかさが大事)



例えば、『ストロングトーン』は秋夏の色。

彩度高め中明度が得意な人。(ややくすみのある鮮やかな色)



例えば、『ディープトーン』は秋冬の色。

彩度の高い暗く濃い色がお似合いの人。



似合う色は、イエベブルベ両方の特徴を持っている方が非常に多いです。




大事なのは、イエベ・ブルベよりどんな特徴のある色が似合うのか、あるいはどこのトーンが似合うのかを知る事が超重要になります。



貴方の似合う色の特徴は?



サマーと診断されたら、サマーの中のどんな色が似合うのか?
あるいは、サマーの全ての色が似合うのか?(まれにいらっしゃいます)

サマーは、パステルカラーとくすみの色に分かれます。両方似合う方は少ないです。

苦手な色は、どんな特徴の色なのか?
アナリストからお聞きして下さいね。


パーソナルカラーは、色の特徴を知らないと似合う色ではないのです。



⚠️診断の方法は、習ったスクールにより違いがあり、診断方法については正解も不正解もありません。


最後までお読み頂き有難う御座いました🙏✨






LINEからもお申込みが出来るようになりました。
(LINEからの方がスムーズにやりとり出来るので、可能でしたらLINE登録して頂けると有難いです)
ご質問もこちらからお気軽に♪
お申込みの方は、お名前、ご住所、電話番号、希望メニュー、希望日時を明記して下さい。

⚠️友達追加して頂きましたら、必ずお客様からご連絡下さいませ。私から送信する事が出来ないシステムです。

スマホをお持ちの方は、是非こちらからどうぞ💁‍♀️

↓↓↓↓


友だち追加