京都に行ったら絶対‟おたべ”の八ツ橋を買うくらい大好きな八つ橋のメーカーさん。

そのおたべを作る「株式会社 美十」さんのアンバサダーを務めることになりましたラブラブラブ

 

 

 

このおたべとの出会いは、母が八つ橋メーカーで一番好きだ!と言っていて、単身赴任中だった父がよく買ってきてくれていたことがきっかけなんです。母娘そろって、ここの八つ橋を何十年と愛しています!

 

 

そんな京都といったら定番でもある八つ橋の魅力的なものが発売になりました。

今年の4月から月替わりで味が変わるおたべスイーツが販売されているそうです!

(4月:くるみ 5月:ほうじ茶 6月:こしあん 7月:レモン)

 

 

その第5弾を私もいただいてみました。

「今月のおたべ」

8月のテーマは『南風月(はえづき)』です!



 

 

ほんわか優しいピンクをベースとしたパッケージには百日紅のモチーフがデザインされています。百日紅といえば、ピンクで鮮やかな小さな花が木にいっぱい花を咲かすイメージですよね。私もこの花をみて、出勤していました。

 

 

このパッケージはイラストレーター&グラフィックデザイナーの瀧川裕恵さんのデザインだそうです。

 

8月にピッタリのお花のパッケージの中をあけてみると・・

 

今月は≪白桃≫の味みたいですね!



6月末~8月頭くらいまで店頭に並ぶ桃、まさに今の時期らしい味をいただけるなんて!まさに8月にピッタリのものですね。

 

箱の中には5個入りの生八つ橋が2パックに分かれています。

鮮度を保ったまま、少しずついだけれるのも嬉しいポイントです!


柔らかい生八つ橋の生地にはほんのりニッキのような香りがしました。(…が、実際にはニッキを使用していないようです。)

ぱくっと口の中にいれると、優しい桃の香りの餡とゴロっとした食感の白桃がはいっています。

 

上品な香りと味わいに京都らしさを感じられますね。

 


今月のおたべシリーズはなんと、毎月味が変わってしまうので白桃をいただけるチャンスは今月のみなんです!

気になる方はぜひ京都市内の観光ついでに買ってみてはいかがですか?

 

毎月いろんな味が登場するので、飽きずにいろんな風味を楽しめそうですね!

ちなみに9月は白胡麻です。

 

気になる方はこちら

価格 600円(+税)

賞味期限 11日間