私の大好きなフェラガモ、
昨年に続き今年もアフタヌーンティーが行われているということで
再訪してきました。(去年の様子はこちらから→
 
場所は東京駅八重洲口すぐのフォーシンズンズホテル丸の内東京です。
ホテルの7階にあるMOTIFというお店です。

去年と同様にテーブルはフェラガモカラーの赤が目立ちます。
 
 
実は私もフェラガモスタイルで照れラブラブ
お誕生日に主人からいただいた今期もののフェラガモバレッタです。
ブラック・ホワイトのバイカラーでシンプルなお洋服にも合うので使い勝手よさそうですルンルン
 
髪の毛が短くて使えるか心配でしたが、
ボブなのでサイドの髪が長めだったのでちょうどとめられましたDASH!
 
 
 
 
テーブルには赤いショップ袋とナプキンリングとしてフェラガモもリボンがデコレーションされています。
 
このナプキンリングならぬリボンが可愛すぎてずっと眺められますねラブ合格
このリボンはフェラガモのお店で買い物をしてプレゼント包装にしてもらうとつけてもらえるリボンなので特別感がありますね!
 
私はこのリボンも持って帰ってきました。
(きっと私以外のゲストも持って帰っているはず
 
 
今回はOZモールで予約をしたので乾杯にシャンパンがついてきました。
結構たっぷり注いでくれて昼間から贅沢にいただきました。
 
まず、アフタヌーンティーのはじまりはこの柑橘系のルイボスから始まります。
酸味のある柑橘系のルイボスはレモンが入っていて深みのある味でした。
 
 
その後はフードプレートの登場です。
・和牛ミニきのこバーガー
この和牛が本格的!お肉の旨味が凝縮されていてシンプルなのにバンズもカリッと香ばしくてこういうハンバーガー売ってたらまた食べに行きたいと思うほど好みです。
 
・平目 昆布 菜の花
平目はさっぱりしたお刺身ですが、昆布の粘々がまた相性ばっちり!
 
・フォアグラ 大根 山葵
アフタヌーンティーでフォアグラってなかなかないですよね?
大根の上にフォアグラが乗っていて、口の中に入れるとわさびが広がりフォアグラの香りをしめてくれます。
 
・アンチョビ クロワッサン
さっくりしたクロワッサン生地の中にアンチョビが入っていて
手でぱくっといただけます。
 
・人参 ムース ホッキ貝 雲丹
シンプルですが、美味しかったのがこちら。人参のムースに貝と雲丹が少しずつのっていて1口でいただけます。ムースと雲丹の舌触りにホッキ貝のコリっとした食感がたまらないです。
 
・トリュフ ポップコーン
昨年も登場していたトリュフのポップコーン!
これ、めっちゃ美味しいんです。お家でも作れるかなぁ~とちょっと企んでいますてへぺろ
アフタヌーンティーって甘いものばかりのイメージですが・・というか実際もそうなんですが、甘いものを食べているとしょっぱいものが食べたくなりますよね???
このポップコーンがうまく緩和してくれますチョキ
 
 
次はスイーツプレートです。
こちらも見た目は去年と大きく変わっていないようですが、
お皿のデコレーションが赤だけのリボンがピンクも追加されていました。
・ミステリオーサショコラ
今回コラボしているフェラガモの香水シニョリーナをイメージしたチョコレートのケーキ。
こちらは去年もありましたが、この香水型ケーキはかわいくて大好き!
 
・ミュールボンボンショコラ
ミステリオーショコラで使っているチョコレートをこちらのボンボンに詰め込んだのが
小さな半球状のチョコレート。ベースは同じなのに食べ方によって印象って変わるものですね。
 
・洋梨とグレープフルーツのシュークリーム
シュークリームの上にクリームが乗っていて、口に入れた瞬間にグレープフルーツソースがシュー生地の中からトロッと出てきます。
 
・洋梨とアーモンドのタルト
こちらも去年と同じスイーツでした。小さめのポーションなので
2口あれば食べきれます。今の時期ならではの洋梨スイーツが2種類もありました。
 
・ライチとグレープフルーツのマカロン
さっぱりした味の組み合わせのマカロン。
酸味が強いイメージでしたが、味はほんのり香りがする程度。
 
・タルトシトロン グロセイユ
このタルトも香水のシニョリーナをイメージしたそう。
タルトの上には“シニョリーナ”の文字が飾ってありました。
ふわっと柔らかいクリームにシトロンの酸味のある香りがフレッシュな香水のような香りでした。
 
お皿に盛りつけて個々でいただきました。
優雅な休日って感じですね!
 
少し休憩をはさんだところで最後のプレートが届きました。
 
・スコーン クロテッドクリームを添えて
去年母が絶賛したフォーシンズンズのスコーン。
今回もおいしかったです、他のホテルと違って最後に温かいままの状態で登場します。
 
ほんのり温かいスコーンは、
ジャスミンとプレーンの2種。
 
スコーンってパサパサするイメージなんですが、
こちらはしっとりしていてボソボソしないんです。
 
クロテッドクリームはさっぱりしていてスコーンの味を邪魔しません。
ホテルオリジナルのストロベリージャムも一緒に合わせていただきますチュー音譜
 
これで終わりと思っていたら最後のスイーツが登場しました。
タピオカのスイーツです。
もっちりタピオカにちょっと和な雰囲気の味付けに
落ち着きますね。
 
 
ちなみに今回私がアフタヌーンティーで飲んだものを公開します。
 
 
【約30種類の紅茶コーヒーをお好きなだけ】
ということで私も欲張っていっぱい頼んでしまいました。
 
①中国茶【ラプサンスーチョン】
中国茶があるところって少なくないですか?
珍しくて頼んでみましたニコ
香ばしい香りがフードとの相性ばっちりでした。
 
②ロイヤルミルクティー(アイス)
ミルクベースのロイヤルミルクティーは甘さ控えめて美味しかった!
フォーシンズンズホテルはホットだけでなくアイスの対応も多いのがポイントですね。
 
 
③フレーバーティー【フルーツガーデン】
色がすごい!
ハイビスカスやローズなどの数種類がブレンドされたハーブティーです。
甘くてフルーティーな味わいでした。→ポットではなくカップで出してくれました。
 
④日本茶【抹茶】
去年来たときもこのお抹茶がおいしくて印象に残っていましたが
今日飲んでもやっぱりおいしかった~!
 
アフタヌーンティーでお抹茶が出てくるところって見たことがないので
ここにきたらあまりいただけない日本茶を中心に頼んでみるのも良いかもしれませんね。
 
玄米茶や煎茶は南部鉄器の急須で雰囲気ありましたよ!
 
 
12月31日までの限定!
ここのアフタヌーンティーでは年内までの限定で
インスタグラムに投稿するとプチギフトがもらえるというイベントをやっています。
フォーシンズンズホテルの公式アカウントに登録
→位置情報を選択 フォーシンズンズホテル丸の内
→ハッシュタグ #MOTIFアフタヌーンティー #アフタヌーンティー
(ちなみに私のインスタグラムはこちらから→
 
私は350円相当のマーマレードジャムをいただきました爆  笑チョキ
最近朝ごはんをしっかりお家でとれているのでジャムは必須!うれしいです。
 
インスタグラムにものせた写真でもっている
この紙袋の中身は・・
 
フェラガモのミニ香水が入っていました。
(お一人様1個入っています)
★シニョリーナミステリオーサオーデパルファム(左)
★シニョリーナオーデパルファム(右)
 
 
以前いただいたのがエレガンツァオーデパルファムだったので
違う香りでラッキーでした。
 
今年もこのアフタヌーンティーに行けて大満足でした。
実は2か月に1回ペースでアフタヌーンティーの内容も変わるそうです。
・・・ということは1月からまた別のメニューでフェラガモもアフタヌーンティーが楽しめるということですね?
 
あ~また行きたいとココロの中で叫んでおこうっと。
 
リピートしてもやはり居心地の良いアフタヌーンティーでした。
 

MOTIFフレンチ / 東京駅京橋駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0