スナック/カラオケ喫茶 第一興商に説明を求めた結果 | sachiko-2015のブログ

sachiko-2015のブログ

スナック/カラオケ喫茶/オンラインスナック経営
事務員のお仕事も継続中。
社会人24歳と俳優志望22歳
ふたりの息子と障害を持つ兄との4人家族。
笑いあり涙あり…
一家のママもスナックママも大変なのだ٩( ᐛ )و

皆様、いつも大変お世話になっております。

愛知県豊田市でスナック/カラオケ喫茶幸子を経営しているさちこです。

スナック幸子は創業30年になる老舗。ド田舎にある小さな小さなお店です。


くりかえしてきたコロナ感染拡大により、実店舗はほぼまともな営業ができないまま約2年。一番のネックは、第一興商のカラオケリース料。しばらくは実店舗の休業を決め、2021年9月27日㈪ カラオケの機械を取り外しています。
コロナ禍の経営とカラオケ第一興商への対処【保存版】

 

スナック/カラオケ喫茶 第一興商の問題にきりがつきません

 

 

 

第一興商の「これは解約です」との対応に、疑問だらけ…
「解約」とは一切も言っていないし、書類の1枚もないのですから。

 



解約なら200万を超える違約金が発生するのか?

再契約を申込めば、さらに5万円の保証金が必要なのか?

契約期間はさらに5年となってしまうのか?

 

ひとつひとつ上司の許可が必要な若い営業マンじゃなくて、決定権を持つ上司と直接会わないと話しがすすみません。

 

私「話しのわかる方と一緒に11/22(月)19時に弊店まで来てください」とお願いしました。

まずは説明をしてもらおうと思ったのですが…

 

営業マン「上司との時間が合わないので僕がひとりで伺います。」との返答。

 

 

そして当日

第一興商に説明を求めた結果

◎休業のための解約の場合は、違約金は発生しない

◎再契約の場合には保証金5万円が必要/契約期間満了後に返済される

◎再契約は解約前と同条件(契約料/機材)で契約できる

 

私が心配していたほど、ひどい話しではなく安心しました。

ただひとつ納得いかない点は…「解約」と記された書類がないこと。

ひとつもサインした記憶はありません。事務の経験も長い私…プライドにかけてそんな書類が存在したのなら自分の控えに写真の一枚、またコピーの一枚でも取るはずですあせる

 

営業マン「書類は確認します」とのこと。

 

その書類がなかった場合はやはり「解約」にはならないですよネ。ただ機材を外したということにしかならないはずです。

 

私「その書類がなかった場合は、賃貸料は払うけど情報通信料は払いませんヨ!だって機械を外していたんだから当然でしょ。契約期間も継続です。そのかわり12月から機械が使えるように再設置してください~~」とお願いしました。

 

でもやはり…

営業マン「上司に確認してからのお返事になります‐」

 

私「はい‐わかってます」

ショボーン
 


image

 

 

皆様もぜひ「リース契約」がどのような契約なのかを知っておいてくださいネ。
リースとは解約できない契約のことで、万が一解約の際は契約期間満了までに価する残額を支払わなければいけないそうです。特別な条件などもありますし、契約期間満了後の所有権がリース会社にあるものや借主に所有権が移行されるものなどいろいろとあるようです。リースとレンタルがごっちゃになってると危険ですヨ
DASH!

 

 

 

 

■スナック幸子情報

開催間近のイベント
11月27日(土)夜はふたりのママがお相手いたします【オンライン参加募集開始】

活動内容
オンラインスナック横丁スナック幸子HP

 

 
再開へ向けてGOもみじ 
byさちこママ