雑感。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


先日、誕生日を迎えた。

去年からの変化と言えば、やっぱり大学生になったこと。

正直、学習は進んでいない……けれど、テキストや参考文献を読んだり、レポートのテーマや内容を考えたり、今までになかった刺激が面白く、新鮮に感じている。

最近になって気づいたのだけれど、ほとんどの科目のレポートが自分でテーマを設定して、そのテーマに関連することについて論ぜよ、という形式で。

私が一番苦手な形式。

(テーマ設定がある、○○について論ぜよの方が良い)

自分でテーマを決めて、自分でどんな内容にするか考える、仕事だとアイデア出し、現役の学生時代から社会人の今も苦手とするところ。

でも、これも発想力とか論理的に考えをまとめる訓練になって良いことだと思う。

実は、仕事面で少~しだけ「こういう企画をしてみたい」「これをこういう風に改善したい」と言えるようになって、良い影響を受けている。

学習スピードはめちゃくちゃ遅いけれど、自分のペースで勉強したい。

目下の悩みは、スクーリングだけれど、夏は難しいかな…仕事との両立がんばると言ったものの、現状、仕事を優先せざるを得ない。

今は、レポート提出に力を入れるのが先決か。

今年もひとつ歳を重ねたけれど、良い歳の重ね方をしたい。

そのために、ちょっと努力したい。