ややピンチ | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


先日、会社で定期人事異動の発表があった。

(もちろん私は異動対象者ではない)

対象者を見て、ちょっと困った。

現在、支社にいる人(仮にKさんと呼ぶ)が本社に戻ってくる、それも同じ部署に配属だと……?

このKさん、以前の本社勤務の頃は、Kさんの奥さまと兄嫁がママ友だったそうだ。(仲良かった模様)

本社勤務に戻って、ママ友付き合いも復活するのかな……?

そうしたら、私が職場に黙っている、大学で勉強している事、バレるのでは?

困る、困る。

でも、母→兄→兄嫁→ママ友→Kさん→職場で喋る、は有り得るよな。(Kさんと兄も面識ある)

なぜ、私が大学進学を職場に黙っているかというと、言ったら、確実に陰口を囁かれるのが目に見えているから。

職場で唯一、大学進学の事を知っている先輩は、大学院に在籍しているのだけれど、数年前に上司から部署の皆に説明があって、その時に周りが全く応援する雰囲気ではなかった。トイレに行くと、口々に「なんで今さら大学院なの?」とあれこれ言って。

私は、純粋に働きながら大学院に行けるんだ!とか学び続ける姿勢がすごい!って思ったから、周りの冷ややかな反応がショックだった。

まぁ、研究で大学院に行かないといけなくて、休む日が増える、休んだ日のカバーは周りがすることになるから、負担が増えるのが嫌なのは分かるけれど。

大学院でいろいろ言われるのに、大学で勉強するって言ったら、何て言われるか。

世間では、リカレント教育って聞くけれど、少なくとも私の会社では認知率低そう。

Kさん、知っててもバラさないでほしい。