フォローアップ。 | わたしの思考diary

わたしの思考diary

脳性まひ痙直型片まひのシングルライフログ。


健康診断のフォローアップ行ってきました。

……の前に、先週の甲状腺の定期検診で受けた血液検査の結果。(先週、結果出てなかった分)

抗核抗体    全く問題なし

抗サイログロブリン 105くらい(H)

よ、よかった。

甲状腺と同じように抗核抗体も自覚なくて持ってるかも……?って、ちょっと不安だった。

抗サイログロブリンは相変わらず。

これは基準値内に下がることないのかな?

専門医先生から『これからも年に1回の検診に来て』と言われて終了。

専門医先生、最初の頃は怖っ……て印象だったんだけど、ぶっきらぼうだけど、根は優しいのかな?って思うようになりました。

甲状腺はちゃんと定期的に検査してれば大丈夫らしく、急激に悪くなることはあんまりないのか、早期治療すれば悪化しないってことかな。

甲状腺の定期検診はまた来年。


で、健康診断のフォローアップの件。

尿潜血反応陽性 2+

仕事帰りに内科へ行きました。

前に、尿蛋白3+が出たときに結局、異状なしだったので、今回もそういう流れかなーと思っていました。

尿検査の前に診察。

健康診断の時の検尿は生理が終わった後で、自分では検尿しても大丈夫だと思って受けたもの。

この話をすると、先生も「生理の影響かもしれないですねぇ」。

(この時、私の心の中では生理の影響か、まさか、まさかの切れ痔を疑っていました)

検尿して、結果が出るまでの間に血圧、脈、血中酸素濃度測定、検温。

5分くらいで診察室に呼ばれる。

先生「健康診断の時と同じ2+が出ました。お腹、診ましょうね」

ベッドに横になって触診されたものの、痛みなし。

「隣の部屋に行って、超音波を撮りましょう」

完全に「問題ないですよ」と言われるとばかり……え!ってなりました。

すぐベッドに横になって、胸の上ギリギリから下着の上ギリギリまでお腹まる出しに。

看護師さんがゼリーを塗ってくれて、タオルをかけてくれました。

そして、部屋の明かりが消されて先生と2人。←別に構わないけど、看護師さんの立ち会いないのかな?と思った

(部屋の明かりが消えるとタオル取られた)

仰向けで右側から。

途中、横向き(背面側)に。

また仰向け(正面側)。

右側ばかりグリグリ。

「特に異常ないねぇ」

「顕微鏡でも診てみようね」

看護師さんに「沈渣も調べて」

「膀胱、診ますね」

さすがに、先生に下着を触られるのは抵抗を感じたけど、残尿が無さすぎて上手く映らず、診れませんでした。

左側。

仰向け正面。

横向き背面。

右側ほど念入りにグリグリされず。

顕微鏡の結果が出て「血尿です。腎臓から出てるみたい。膀胱炎じゃないようだね」

もう1度、左側→右側の順にグリグリ。

だんだん疲れてきた。

長いショボーン

もう1度診たけど、特に異常なし。

・すこーし砂のような砂利のようなものがある→石になる前、なりかけ?

・人より左右の腎臓とも一回り小さい→未熟児で生まれたため、腎臓自体が人より小さい。負担かかってる?

肺だけじゃなく、腎臓も小さいのかゲッソリ

今までも尿蛋白、尿潜血とも出てることを考えると、3ヶ月に1回のペースで経過観察することに……

水分をたくさん摂ること。

ちなみに、日常生活に支障なし。

「普段の生活もお仕事も今まで通り大丈夫ですからね」

はい……。

あ、目に見えて血尿が出たら、すぐに来てねって何度も言ってたけど、言われなくても行きますゲロー

3ヶ月に1回、なかなかのハイペースだな……