感染者はともかく亡くなった方
個人情報はともかくもう少し情報があってもいいんじゃないですか?

国内初の亡くなった方が入院していた中央病院
かかってはいないけどよく知っています

周辺には市役所や税務署その他の機関が集中しています

相模原市って合併後にものすごい広さです
せめてどの地域なのかくらいのアナウンスあってもいいのでは?

地域を言ったところでご近所はともかく
個人の特定なんてできないでしょう

それがないから噂だけ色々流れてます
私が住んでいる地区との噂を聞いたと父親に電話が
その日にたまたま会議があって市の職員に会って聞いたらそんな情報は聞いてないと言われたそう

今日来た大人の生徒さんから私の住んでいる地域ではないと聞きました

それから院内感染があったから中央病院の名前は出ているけれど、実際に亡くなった病院は公表されていませんよね

FB他で上がっているのが父親が手術する病院と母親が通院している病院
病院の設備からしてどちらかだと思います。
父親が入院する病院は結核用の隔離病室があるらしいし、母親の方は大学病院です

病院名公表されたところでどちらの病院も通院しないといけないのだから、逆に公表してくれた方が安心できると思うんです。


それからね、海外のニュース
じゃあ自分の国だったらどうしたわけ?

そもそも船籍もクルーズをやっている会社も日本の会社じゃないですよね

3日以降の対応が完全に正しかったとはいえないけれど、感染者がいたことがわかった時点でも劇場やパーティー、レストランが普通にされていたのでしょ
停泊前にも広がっているわけでしょ
それは日本の責任なの?

クルーズ船が停泊してからでさえ、検査だって全員できるだけの設備がないと当初言っていたのだから、船籍や運行会社のある国、自国民が乗船している国が医療者や検査薬を送ってくることってできなかったのと思ってしまう

そして国会
感染が深刻になって野党が追求しているけど、かなり感染が広がってからでさえ桜の会だの総理のヤジのことで国会を止めてましたよね?

私、別に右でも左でもないしむしろ今の総理は嫌い
だけどそれ以上に野党が嫌い

桜の会なんて総理の支持者なんて何が出てきたって支持するだろうし、自民党指示も含めてもおかしいことはわかってる

そんなこと追求するより協力して感染対策じゃないの?
それに野党が政権とっていたらこんなに広がらなかったとでも?
結果論なんだから後からならなんとでも言えます
他の手段があったなら桜の会なんて追求してないで提案していればよかったでしょう

とにかく与野党関係なしに感染対策をきちんとしてください。