こんにちは指差し







沖縄に行った時の写真です〜ハート

また行きたいな看板持ちラブラブ





今日は娘のお口の話をしようと
思います。
娘のお口(歯)の写真も出てくるので
苦手な方はここで閉じてください。




さてうちの娘、5歳なのですが
か行の言葉が言えないんですよね不満

みかん→みたん
おかあさん→おたあさん 
ここ→とと

みたいに。

可愛いなぁ〜目がハート
特に気にしてはいなかったのですが


我が子達、月一で歯医者さんの健診に
通っているのですが

そこで何度か下の前歯の隙間を
指摘されました驚き

小さい時に比べると逆ハの字に
開いていってるんです絶望


お口の写真がでますよ〜
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印







じゃーん絶望

下の歯、開いてますよね〜アセアセ







正常な状態だと
舌が上顎に触れているのですが

娘は下顎の方に舌が落ちた状態に
なっているのではないかということでした大泣き

それで舌が下の歯にあたり開いてしまうし
上顎に上げていないことで
舌の力が弱いのではと。


少し前にカレーのことを書いた時
娘はずっともぐもぐ噛んでいて 
なかなか飲み込めないということを
ちらっと言ったのですが



それも舌の力が弱いことで
飲み込む力が弱いのではと言われましたぐすん


小学生になる頃までに
か行が言えないのが治らなければ
言語聴覚士さんに
相談しても良いかも、と提案されました看板持ち

そうかぁ〜〜・・・ 


調べると舌の動きのトレーニングなども
出てくるので少しづつやらせてみようかなはてなマーク

と思いました看板持ち


あとは噛む力、ゴックンと飲み込む力を
付けるんですよね驚き

食べ物を小さく切ってあげたりしてたのが
良くなかったのでしょうかはてなマーク悲しい

柔らかい食べ物が多いのかなはてなマーク

おやつはおせんべいなどに
しようかなはてなマーク悲しい


何かオススメなことありますかはてなマーク大泣き
教えてくださいぐすん