・・・・・・


初めての心療内科。


ネットで予約して行ったので

ほとんど待ち時間はなくすぐに

診察室に呼ばれました。


病院はとても綺麗だし

普通と言ってはなんですが

普段その辺にいそうな普通の人が

待合室に沢山座っていました。


心療内科っていうと

なんかもっと鬱々としたいかにも病んでる、

という顔色の悪い人のいる

イメージだったのです。


でもみんな健康そうで

どこにでも居そうな人がたくさん。

(言い方が悪いですよね。上手く言えずごめんなさい。)


何だか想像と違いました。



診察室のドアを開けると

若い男の先生が座っていました。


他の方のインスタやブログなどの記事から

あまり先生は話を聞いてくれず

薬だけ出されて終わりかな〜なんて

思っていたんです。


でもその若い先生は

私の症状についての話を

細かく、深く掘り下げて詳しく

聞いてくださいました。


どんなことに困っている?

どんな時に?どんな風になる?

どんな症状がでる?

どんな場所で?そんな時どう思った?

これからのことについて何か不安は?

今はどう?など。

他にも家族のこと、仕事のこと、

普段の生活でストレスはある?などなども。


結構混雑している病院で

そんな時間を取ってもらえると

思っていなかったので

何だか自分の話をするのに

緊張してしまいました〜驚き

私の話なんかをそんな真剣に

聞いてくれるの?!?!?!と。


そして色々と話をした結果

あなたには場面恐怖がありますね。

場面恐怖症とよばれるものですね。

あなたの場合は風や、

暗いところに対してですね。

と言ってくださいました。


そして、抗不安薬をだします。と。

その薬を飲みながら

まずは誰かと一緒に

その恐怖に少しずつ接して行き、

今日は大丈夫だった、これは大丈夫だった

という場面をどんどん増やして

いきましょう。と話してくださいました。




何だか先生と話すだけでも

ほっとして、少し良くなった気がしましたニコニコ

単純泣き笑い泣き笑い泣き笑い


薬をもらい次回の予約を取り

初めての心療内科はおしまいとなりました。